LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

日記(激闘編)。

 今日(というかもう昨日か)、課題の中間発表が終わりました。そこに至るまでの前日・当日の二日間が大変だったので、今日はその辺りから。


 20日。
 昼〜夕方 ガンダムウォーの大会編。
 21日(月)が中間発表なので、その前日。翌日の1時にはもう講義が始まっているので、大体タイムリミットが24時間をきったあたりの昼ごろ。ホリグチくん(仮称)、遠野くんといっしょにガンダムウォーの大会に行く。…いやあ、課題の内容は考えるだけで何も手がついてなかったし5時から別の予定もあったので正直スケジュール的にかなりきつかったんだけど、ホリグチくんに参加賞の「ノイエ・ジール」をあげたかったので思い切って断りませんでした。
 今回はいつもの青中速ウッシャクV2デッキで出てきました。23日には新しいエキスパンションが出て最新版V2が登場し、劇的にデッキ構成が変わりそうなため、このデッキで大会に出るのは最後になるかもなあ、という感じです。


 で、大会の内容。今回なんと5回戦まであり(これまでぜいぜい3回戦目までだった)、対戦内容の全てを覚えているわけではないので抜粋という感じで。


 v.s. 青中速V2デッキ ×○×
 V2やV2AB入りの青中速。ライバルコインが乗っていると破壊無効できるコウがうざかったです。あとリックディアスアムロ機とか。反対側のエリアに空出撃してバウンスするのマジやめて。というかお前は地形適正地球だけでいいだろ。
 一回勝ったように書いてあるのは試合後にファールが見つかって、対戦相手の方の好意でつけてもらった勝ち星です。だから実質的にはタテ負け。ちなみにそのファールとは、自軍V2ABの出撃に対し、コウの乗ったV2がV2ABに換装したこと。V2ABって「1枚制限」がかかっているんですよね(「1枚制限/自軍」ではない)。あのテキストが都合よく働いたのって初めて見た。まあそれでコウのV2が落ちてもこっちが負けてたと思います。。。


 v.s. 青茶ロックデッキ ××
 親睦パーティーとAWでロックし、GP04ガーベラを送り込んでコスト死させる青茶版武器供与デッキ。恐ろしかったのが、とにかくドローを積んで「星の鼓動は愛」を引きジャンクのコマンドなどを本国に戻し、本国を永続させているというところでした。我がデッキにはジャンク対策が皆無だったのでコンボ決まりまくり。オペ割と回復は得意なのでしばらくは持ちましたが、さすがに毎ターンコスト9とか死にますね。
 タテ負け。


 v.s. 赤黒サイコ混戦デッキ ○○
 今時珍しい混戦サイコです。この方かなりの実力者のようでしたがこの日はネタデッキ持参だったみたいです。「無差別攻撃」とか「ジャブローの風」などの比較的新しいカードも何枚か入っていましたが、基本的には混戦でロックしサイコMk-2で殴るというオーソドックスなもの。そもそもオペ割が得意なのと換装で思ったより起きられるので簡単に勝てました。しかし途中でコアファイターやV2を「逆襲のシャア」でガシガシカウンターされたのには怯みました。まあそのため最後の「光の翼」をカウンターされずに済んだのですが…


 v.s. 緑中速アプサラスデッキ ××
 いつも参加されている方のマイデッキで、以前対戦したことがあります。変わってて気になったのはガトーがガンダム強奪の方ではなくコマンド耐性の方だったことくらいです。相性的にはやややりやすくなった…のですが普通にタテ負け。何がいけないんだろうなあ(デッキコンセプト)。


 v.s. 黒茶恫喝MF ××
 噂の恫喝MFが最後に。ちょっと変わってたのはハンマーカプルさ採用されていたところでした。確かに恫喝後のパンチャーとしては相性がいいです。まあ、ジャベリンで一方的に倒せるので対戦相手として悪くはないのですが、まあ移動対策がなければ恫喝MFなんてどうにもならないです。タテ負け。
 一番意外だったのは、今主流のはずの恫喝MFが私と当たったこと(つまり戦績が並んでいたこと)でした。やはりメタられているということでしょうか。実際今ややメタから外れつつある水ランデスが上位にいたという話も聞きました。やはりメタの読みあいは重要か。


 結局ネタデッキ以外には全敗・タテ負けじゃん。と思ったけどよく考えたら自分もファンデッキでした。まあ勝ちたいけどね。ちなみにホリグチくんは3勝2敗、遠野くんは全敗という結果でした。しかし参加することに意義があるぜ。今度はもっと強くなったデッキで参戦しようぜ。
 余談かもしれませんが一応。参加賞は26人中20人までだったそうで、結局もらえたのはホリグチくんのみ。遠野くんは参加賞のランダム賞でパック一つもらってたからいいものの、私参加した意味ありませんでした。まあ参加することに意義がある…5時半の予定への参加が8時になっても、翌日の課題がまだできていなくてもな!



 夜 合評会編。
 その後一度自宅に帰り、パソコンや着替えなどレポートを書くためのフル装備と共に学校に向かう。学校の宿泊施設衣笠セミナーハウスで、6時からミネさん主催の『人間失格』を使った合評会+合宿でした(5時半集合)。正直合宿は体力的にもスケジュール的にもかなりヤバめで、それこそ参加しちゃうと課題制作に使える時間が多くて3時間くらいになるだろうということは見えていたのですが、以前から楽しみにしていた会だったので参加しておきました。こういうのって優柔不断っていうのかしら。
 私がたどり着いたときには意見が一巡した後の夕食タイムで、みんなで持参したご飯を食べた後、ホリグチくんと私が感想を言うところから会再開(無理やり連れてきた遠野くんは読んでる最中)。偶然この二人の感想が主催者であるミネさんの思わぬ内容で一致してしまっていて*1、なんか会の流れを乱す感じに。まあ、正直なことは美徳だとかんがえましょう…しかし見解を提示しあうことに終始してしまって、他の後輩たちの感想をあまり聞けなかったのは今考えると大誤算です。今度個人的に聞いていこう。
 ダメ男に対する評価がミネさんとホリグチくんとの間で分かれた感じになっていたので面白かったです。納得というかなんというか。


 その後利毅くんが抜けて宿舎の門限ギリギリに高瀬くんが参加。部屋も変わって読後感想会夜の部に移行。ここでは小説論みたいな感じになって個人的には嬉しかったのだけど、またもや自分ばかり話しすぎ。他の人の意見も聞きなさい。
 まあそういう悪い先輩はおいといて、各々の小説観を出し合い時には戦わせるのもいいと思いますよ。と、若者たちへのオッサンからの進言です。



 21日 中間構想発表会当日。
 午前〜朝
 なんか怖い話をしたりボードゲームをしたり合宿的なことをする。男連中がみんなゲームに興じてしまったせいで女の子たちが思いっきりヒマそうにしていたのが無念。というか自分思いっきり遊んでたじゃん。正しくPENクラブ的でした…というのはやや自己弁護的にも聞こえる。ごめんねミネさん、いかるが嬢、コマツさん(仮称)…今度徹子の部屋*2を開催して埋め合わせるぜ!!(←これ以上無駄な時間の浪費を増やさせる気か)
 内心心配していた通り、しっかり朝まで遊んで準備なんてしやしねえ。4時頃寝て8時過ぎに起き、結果パソコンやら着替え一式やらお風呂セットやらに一切手を触れないまま衣セミを去る。いやあ…全部無駄になるだろうというのはなんとなく分かってたんだけどね…


 運転している最中は危なかったんだけど、帰宅した後風呂に入ったら眠気が吹っ飛ぶ。そのままの調子で12時半までパワーポイントによる発表原稿作成。本当はイラストレータとかでグラフィックも用意しとくべきだったんだけど、そんな慣れてもいない道具を使ったりとかどう考えても時間がないので、手描きのイラスト(といってもコピー用紙に太いマーカーで下書きなしの一発殴り書き)を用意する。あとお気に入りのフィギュアとか。


 1時から講義開始。今回は写真の加工についてでした。実際自分の顔を修正とかしたんだけど、ほんとすごいね。シミとかホクロとかなくなっちゃうの。照明強くして明るい人みたいにしたり、シャツの首のところがヨレてるのとか地味に直せたり。アドビマジすげえ。
 5時から7時まで講義の仲間の親睦会。後に構想発表会が待っているのでお酒はナシの方向で。天狗という飲み屋さんに入ったんだけど、味もおいしかったしいやに安かったので助かったデス。また行きたいかも。
 7時から例の中間構想発表会。もうドキドキですよ。私はじゃんけんで5人中4番目になったんだけど、一発目の人のがかなりちゃんとしたフォームで発表原稿作ってあったので焦った。まあ幸運にもお咎めはナシでしたが…というか、やっぱり先生もちゃんとできている人にほど何か指摘しようとしいるようでした。先生という仕事も大変だ。
 今回なるほどなあと思ったのは、中間課題の構想をチェックするというメインのイベントと平行して、プレゼンの能力や仕方もチェックされていたところでした。webデザイナーはフリーの人も多いため仕事のとり方から教えないと、ということなんですね。なるほどです。


 発表終了後、寺町のソフマップに寄りお求めのフィギュアを探すも、売り切れを確認するのみに終わる。ああ、ガンダムMk-2のビームライフルほしかったなあ。
 家に帰りコンビニで買ったやきそばを食べ、死んだように眠る。その後、mixiながいけん閣下のコミュニティを見て今に至る。
 今の楽しみは明後日発売されるはずのガンダムウォー第17弾収録のV2ガンダムのテキスト。によると結構強力みたいです。生かすも殺すもわし次第。早くほしいなあ。

*1:今度このサイト上でちゃんとレビューを書きます。

*2:喫茶店などで朝まで語る会。いつからこの呼び名になったのかは不明。