LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

004『ハウルの動く城』(2004)

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 映画レビューも始めたことだしそろそろ見てみるか。と思ってみたのですが、来月テレビ初公開。タイミング悪いなあ…
 結構好きな人が多いと聞くハウルですが、ごめんなさい個人的にはあんまり楽しめませんでした。以下どう楽しめなかったのかを箇条書きにして各々解説していきたいと思います。

  • CGが気に入らない。

 あのジブリ作品特有のニュルニュルしたCG表現にどうも馴染めないのです。『もののけ姫』の冒頭で草原を失踪するシーンの地面の草の表現なんかは、まあ目新しいこともあってあまり気になりませんでした。が、『千と千尋の神隠し』で千尋が花畑の花の間を走るシーンの花々をCGっぽくニュルニュルさせてる辺りには「?」と思いました。CGの使いどころや使い方を間違えているような…で、今回の城もCGっぽい質感のない動きだったし、背景の動きもツルツルしていて違和感がありました。実質もののけの時から進歩していないところを見ると、監督の望む表現がちゃんとされているということなのかもしれないんだけど、ファンタジーものの動きや質感にはもっとザラついた感じがあっていいと個人的には思います。SFとかならあれでいいんだけど*1

  • 感情移入できない。

 ハウルはともかく、ソフィーに感情移入がほとんど出来なかったのでかなり突き放してみざるを得ませんでした。もし私が魔法であのくらいの年にされてしまったらもっと落ち込むと思うんだけどなあ。
 なんで感情移入できないかという理由の一つに、この映画が基本的にソフィーとハウルのラブラブチュッチュを見るために出来ているラブコメ(古い)だからだというのがあると思います。もっと言うと、ストーリーの中でラブラブになるのではなくラブラブするためにストーリーがあるから、途中で「もしかして破局!?」とか誰も…視聴者も登場人物も心配しないわけです。そういうのがないと私は引き込まれないのです。ハウルはもうああいうキャラだからいいんだけど*2、ソフィーにはもっとちゃんと落ち込んだりしてほしかったなあ。パズーくらい。

  • 空襲後の話の展開が急。

 急です。千チヒの時もそうだったけど、後半いきなり過去話を一瞬でやったりごまかすかのように空を飛んだりするのは、怒涛の展開というのとは違うと思います。王子ってなんの意味があるの? あとなんで急に戦争やめるの? とか思ってなんか消化不良になりました。せめてあれらを空襲の前後に分散させてくれれば個人的には盛り上がったと思います。

  • 宮崎監督の女性観が気に入らない。

 またでたよ…と自分でも思うのですが。お婆さんが主人公と聞いて「監督は主人公としての老女をどう描くのか?」と期待していたのですが、あのお婆さん姿というのは単なるキムタク主演のトレンディドラマにしないためのアニメ的演出にすぎなかったなあ、売り文句に乗っちゃったなあというのが視聴後の感想です。変な期待をしたのがちょっと悔しいです。
 ソフィーが自分に自信がないときや素直になれないときだけ、自分視点ではお婆さん姿になってるという作りのため(そういう解釈でいいのかしら?)、美しくて素直なもの=少女、そうでないもの=老婆という構図になってしまい監督の価値観がモロに出てしまってるなと思いました。ソフィーのバカっぽかったり口達者だったりという、言い換えればすごく人間的で面白いところを全部老婆モード時にやっちゃうんだもんなあ。「わたしゃ老婆みたいなもんですから」とか言ってすねてる美少女モードのソフィーが見たかったです。これはクラリスでもナウシカでもシータでもサツキでも…なんでもいいんだけど。


 公開前に散々言われていたキムタクの声は全くといっていいほど気になりませんでした。ソフィーの声も個人的には悪くなかったと思いますが、美少女モード時は同年齢と思われる他のキャラクターと差がありすぎたような気もします。その辺もキャラクターの性格設定に生かしてもよかったかも、と今思いました。
 とにかく個人的にはソフィーとハウルのドッキドキ同棲ライフを楽しむ映画だと思うので、月9のドラマとか好きな人向けなのかなと思いました。ハウルのキャスティングもそう考えると納得です。アニメのターゲットとしてはちょっと変わったところを狙っているので、そういうアニメの可能性の枠を広げようという試みには敬意を表したいです。やっぱ女性をターゲットにできないとね。私が楽しめなかった理由の一つは、元々テレビドラマとか見ない私がそもそもターゲットから外れていたということがあると思います(あと、監督とは趣味が合わんというか)。
 テーマとか小難しいことが前面に出た作品ではないので、ナウシカや千チヒよりはラピュタとか豚とかに近いという気がしました。個人的には千チヒよりは面白かったです。


 ☆☆☆

*1:マクロスプラス』や『機動警察パトレイバー2 the movie』はあれでいいのです。

*2:いきなり男の料理シーンが出てきて「女性層ゲット確定!」とか思いました。いや、いいと思いますよそういうキャラだし。