LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

1/100 ゾリディア

 昨日買ったゾリディアとV2ABをさっそく組み立てました。今回はゾリディアの方をレビューします。
 2ちゃんねるVガンダム関係の模型を語るスレッドで「ゾリディアのキットとしての出来は10年前のものながら最近のキット以上」と紹介されていたので、一度組んでみようと思い買ってみました。
 で、組んでみたところ、実際かなり出来のいいキットでした(種のキットを買ったことがないので比較はできないけど)。何がすごいって、まずは肘や膝のポリキャップが見えなくなるようカバーが付いているところ。当時だとプロの人はプラ板を加工していたりしていましたが、素組みでもそうなってしまうというのは初心者に親切です。最近のキットでもこんなのないのでは? また肩のアーマーが後ハメ処理対応済みなのもショッキングでした。これも通常自分で加工するものなのですが…色分けも完全ではないもののかなりがんばってるし、プロポーションは文句なしです。ポリキャップ丸出しでしかもなんか黄色いVやV2とは雲泥の差です。
 欠点は、せっかく組み立てても完成するのがゾリディアという超マイナーMSだということくらいです。せめてゾロアットだったらなあ。そして何故これだけの技術をガンダムタイプのキットで投入してくれなかったんだ。アホか?


 とにかくいいキットなので、VガンダムのMSを組んでみたい方にはマジオススメです。そんな人いるのか。