LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ケンブリッジの贈り物』と、なぜ最近の若者は本の登場人物に「共感」を求めるか、について

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050911
 2ちゃんねるのVガンスレより、物語に共感することについて。
 確かに、「共感」とは自分の経験の範疇での評価に過ぎない、と言うことはできそうだ。しかし世界設定とかではなくて「この登場人物はどうしてこういうことをするんだろう?」と思わせるのは(書き手にとっては)難しいことだと思う。
 ちなみにVガンダムは「この登場人物はどうしてこういうことをするんだろう?」「どうしてここでこういうこと(もの)が出てくるんだろう?」と思いながら見ると理解しやすくていいです。共感しようとするとダメかも。