LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

アニメ製作現場。

 昨日は京都駅前にあるキャンパスプラザという場所に行ってきました。アニメ制作現場のことやアニメビジネスについて、NHKのアニメ担当の人が講義をする、という催し物でした。
 が、まあ私としては大体知っていることでした。それに放送局側の言い分だけではちょっと偏った見方にならざるを得ないし。同日京都精華大でやっていたマンガ学会の方に行った方がよかったかな? まあそちらはビョーンくんが行っているはずなので、彼から感想を聞きたいと思います。
 あ、あと現在NHKで放送中のアニメ番組『雪の女王』の宣伝もしていました。こちらはアンデルセンの童話を原作とした作品で、昔ロシアでも同タイトルで制作されたものです。こちらは名作として名高く、高幡監督や宮崎監督も強い影響を受けたのだとか。
 新作の方は音楽が千住明ということで『機動戦士Vガンダム』との関係もあるし映像の出来もよさそうだったので、私もとりあえず今晩くらい見てみようと思います。日曜夜7時半から・・・だったかな(なんかNHKの回し者みたいだ)。