LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『ドラえもん』「どくさいスイッチ」

 有名なあの回のアニメ版ということで見てみました。漫画の雰囲気をうまく再現してあってかなりいい完成度でした。アニメだけにかかわらず作品のリニューアルは失敗することが多いように思いますが、この『ドラえもん』に関しては完全に成功だと確信しました。リニューアル前のやつはかなりアレだったからなあ・・・この勢いで『ちびまる子ちゃん』なんかもリニューアルしてほしいかも。
 今回はかなりメッセージ性の高い話だったわけですが、これは単に「F先生の脚本だから当然」と済ませてはいけないことだと思いました。F先生が実力のあるストーリーテラーであったことは間違いないですが、おもちゃ販売優先アニメでああいう話があっていけない理由はないのです。今のアニメが面白くないのはやはり製作者の実力不足に因るのかなあ、と思わされました。