LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

人型兵器は実際には役にたたない、などとよく言われますが、もしジオン軍と米軍が戦争になった場合、モビルスーツ主体のジオン軍に勝ち目はないのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1110080280
 人型兵器が役に立つか否か、という趣旨の質問のようです。
 私個人としては、ジオン軍連邦軍を一時的に圧倒できたのはモビルスーツを先に開発できたから、ではなく、ミノフスキー粒子を先に発見し有効利用できたからだと思います。もしジオン軍だけでなく米軍もミノフスキー粒子を発見しているという状況下であれば、米軍はモビルスーツそのものがなくても何らかの対抗手段をもっているはずです。
 そう考えるとビーム撹乱幕くらいはあるはずですからビーム兵器の脅威はそれほどでもないですし、ビーム兵器を除けばジオンのモビルスーツの火力は誘導兵器を除いた現代兵器と比べても大したアドバンテージではありません(360mmという戦艦の主砲並の口径のジャイアントバズをもったドムがわらわら攻めてくるのは怖いですが)。また、ジオンのモビルスーツは地上ではそれほど機動性はありません。その上モビルスーツは基本的には超巨大なマトなのですから、戦闘機やヘリのミサイル(の機能を簡素化したロケット砲)乱射でボコらるのがオチかと思われます。
 というわけで、U.C.0079当時のジオン軍程度では、米軍を圧倒することは不可能だと思います。もちろん圧倒できないだけでかなり泥沼化することは必至ですが。第一米軍はジオンの本拠地であるサイド3を直接攻撃できないので、終わりのないディフェンスなのですから。
 ちなみにU.C.0153のザンスカール帝国軍ベスパのモビルスーツくらいの性能であれば、米軍を圧倒することは可能だと思います。地上での機動性が非常に高い上に、ビームシールドというビーム兵器以外をほぼ全てシャットアウトできる兵装が標準装備なので。