LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「ホモが嫌いな女子なんていません!」ってほんとですか?

 マジか。
 私も何故女性はホモやボーイズラブ(BL)に憧れるのか、たまに考えます。よく考えたら不思議ですよね。男性にとってのレズが概ねAVコーナーのジャンル別にならぶものの一つでしかないのに対し、例えば女の子向けライトノベルなんか、棚一つ全部BLってこともザラだし。で、私がいろんな人に聞いて回った結果、なんとなく納得できたのは以下の通り。

  1. 普段女性は男性に抑圧されているから、男が強者(男性)に抑圧されているのが面白い。
  2. 仲のいい男キャラと自分(女性)とで、仲良し三角形が形成されるから(作中のカップルがヘテロだと、女キャラ対自分という構図ができてしまう)。
  3. 女キャラが出てくると、どうしてもリアリティに目が向いてしまうから(女性にとって男性はファンタジーの対象となり得る)。

 どれもなるほど、という感じはします。特に最初の意見のことを考えると、女性のBL好きは構造的差別に対する密やかな反旗なのか、という気もしたり。
 ただ、どの意見も決定打に欠けるため、他にも何か大きな理由があるような気がします。これは長い調査が必要になりそうです。
 そういや去年ちょっと会った、やおい同人誌を対象に研究をしてる院の先輩、どうなったかなあ。あのテーマで修論書けたんだろうか。もう卒業のはずだけど(蛇足)。