LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

大判ワンピース

 コンビニに『ワンピース』の雑誌サイズの総集編があったので読んできました。コミックスの5巻くらいまでらしく、ウソップが仲間になるあたりで終わっていました。私が読んだのはナミが出てくるところまでですが(立ち読みするにはちょっと長くて重かった)・・・まあ初めて読むわけではないのですが、たぶん連載開始直後くらいにしか読んでなかったので、割と新鮮な気持ちで触れることができたように思います。
 作者の説教したいことと話の妥当性が適度で、割とどんどん読めました。ただ、思っていたより説教度(と言っていいのか?)は高かったように思います。『北斗の拳』と比べると。ですが別に説教度が高いからといってつまらんわけではありません。要は説得力だと思います。これが説得力を失うと途端につまらなくなってしまいそうですね。熱血少年漫画にはよくある現象だと思いますが・・・