LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

福岡・博多高校の教師暴行事件のおぼえがき。

以下、気になった事件だったので覚書がてら。

headlines.yahoo.co.jp

事件のニュース。Yahoo!ニュースは時間がたつと記事が消えるので、以下引用します。

福岡・博多高校で「暴行動画」流出、大炎上 生徒が教師を蹴りつけ、クラスは「爆笑」

9/29(金) 13:59配信

J-CASTニュース

 学校法人「博多学園」が運営する博多高校(福岡市)の1年の男子生徒が、授業中に男性教師に殴る蹴るの暴行を加える様子をおさめた動画が2017年9月28日深夜、ツイッターに投稿された。

【写真】生徒に蹴りつけられる教師

 学校側は29日昼のJ-CASTニュースの取材に、同校生徒による暴行で「間違いない」と認めた。警察に被害届は出さず、学校側で問題の生徒の指導を行うという。

以上が事件のあらまし。

以下、動画が投稿された経緯について。

 なお、この動画を公開したツイッターユーザーはJ-CASTニュースの29日の取材に応じ、動画はトラブルが起きたクラスに所属する友人から提供されたものだと説明。そのあまりの内容に憤りを感じ、ツイッターで公開することに決めたという。

この通り、このクラスの生徒がアップしたものではなく、このクラスの生徒の他校の友人が動画をシェアされ、義憤に駆られてツイッターにアップしたもの。

元投稿は消されているものの「さすがにクズい 蹴りよるやつも 周りも。」という熱いワードで検索すれば、当時のスクショなどが出てきます。

この他校の生徒は立派です。学校に直接問い合わせるなどやり方は他にあったのでは? と思わなくもないけど、多くの大人が見る可能性のある場で是非を問うたのは、結果的にも正しかったと思います。

 

以下、授業を担当した教師による事件の経緯の説明。

 まず、問題の生徒が授業中にタブレット端末で動画を見ていたことを、教師が「授業に集中しなさい」などと何度か注意した。それでも生徒は動画を見ることを止めなかったため、教師が授業中にタブレットを取り上げた。これに生徒が激高し、動画のような暴行を振るったという。

副校長のコメント。

なお、内尾副校長によれば、暴行を受けた教師本人の意向もあり、警察に被害届は出さず、学校側で問題の生徒を指導することに決めた。教師に大きなけがはなかったが、

  「ここまでの騒ぎになってしまった事で、精神的に強いショックを受けている様子だった」(内尾副校長)

とした。問題の生徒への処分は検討中だという。

謎。教師本人の意向とか関係なく暴行は暴行だろ。もみ消し体質かよ。

 

なお、学校側はクラスの生徒が暴行を止めようとせず、トラブルを笑ったり囃し立てたりしていたことも問題視。29日の授業終了後に全校集会を実施し、改めて注意と指導を行う予定だとしている。

うん。まあ、オマケみたいなもんだと思うけど。まあ大事よね。

 

なお、加害生徒は逮捕された上に自主退学したそうです。 

 

で、以下高校からの公式声明。現在サイトにアクセスすると真っ先にこれが表示されるようになっています(厳密には1クリック要るけど)。

http://hakata.ed.jp/highschool/

f:id:ishijimaeiwa:20171003164929p:plain

謎極まる怪文書。

 

まず形式について。以下、1つ前の記事になる、本件とは関係ない献血講演に関して。

f:id:ishijimaeiwa:20171003165114p:plain

テキスト文書です。その他の記事も同様でした。

 

次、今回のお詫び声明。

f:id:ishijimaeiwa:20171003165234p:plain

pdfからの画像データです。これじゃテキスト検索除けにしか見えないのですが… 

 

また内容についてはもっとひどい。

SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。」とあるけど、今回の事件、SNSの危険性全く関係なくない?

 

学校側は警察から連絡があるまで事件を把握していなかったそうで(なので「暴行について他教師に報告しなかったクラスメイトも悪い」的なことを記者会見でおっしゃっていました)他校の生徒が義憤に駆られて公開したおかげで事件が明るみに出たことに感謝すべきでは?

 

また「本件を真摯に受け止め、今後は、改めてITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つよう教育の充実を図り、~」ということだけど、なんで暴行事件を起こさせない取り組みが一番に出てこないの?

校内の事件をSNSで外に出しちゃダメ教育を始めるよ、としか読めないのだけど…

もし私が高校時代に自分の高校が暴行事件についてこんな表明をしたら、性根や大人への信頼に大きな悪影響を与えたと思います。

 

そして、これらの文書がテキストデータでないせいでわざわざ打ち直ししている私の気持ちや手間も、考えたことあるのだろうか??

 

 

現状、博多高校はいろいろアレな感じのように見受けられます。在校生の心あるみなさんの保護者各位は、生徒の成長に悪影響が無いよう十分注意する必要があるなと思いました。

 

□過去の記事

ishijimaeiwa.hatenablog.jp

ishijimaeiwa.hatenablog.jp