LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

朝日新聞DIGITAL「障害児出産発言、茨城の教育委員が撤回 「配慮足りず」」長谷川智恵子氏(71)、茨城県知事橋本昌(69)、これまたトンデモコメントいただきました…

http://www.asahi.com/articles/ASHCM5WJXHCMUJHB00Y.html

2015年11月20日06時49分
 18日に開かれた茨城県総合教育会議で「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」「茨城県では減らしていける方向になったらいい」などと発言した県教育委員の長谷川智恵子氏(71)は19日、「障害のある方やご家族を含め、多くの方々に多大な苦痛を与え、心からおわび申し上げます」とのコメントを出し、発言を撤回した。

 長谷川氏の発言を「問題ない」などと話していた橋本昌知事も同日夜、「私の発言が障害のある方々あるいは関係者に苦痛を与えたとすれば、誠に遺憾」として、自身の発言を撤回する談話を発表した。


 なお、長谷川智恵子氏(71)の謝罪コメントの具体的な内容は以下の通り。


 (参考)障害児の出産めぐる発言を撤回 茨城県の教育委員
 http://www.asahi.com/articles/ASHCM5WJXHCMUJHB00Y.html

生徒さん達の作品を拝見し、多様な才能をお持ちでいることも理解しており、美術の世界で、もっとお手伝いができるのではないかと思いました。


 いや、これ謝罪かもしれないけど、この人の根本的な問題は全然変わってないよね…「障害者は作品の才能があるから存在価値がある=作品の才能がない障害者はやっぱり存在価値はない」ってことだよね…


 以下のまとめサイトのコメント欄に、こんなことが書いてありました。


 (参考)【まとめ】茨城県教育委員の長谷川智恵子氏「(障害児の出産を)茨城では減らせるように」 プロフィール・反応
 http://friends.excite.co.jp/channel/article/10684/

息子と娘さんがフランスに留学されていて、フランス文化としては妊娠初期に胎児に障害があれば妊婦に堕胎する権利が与えられており、ほとんどが堕胎するんだって。だから、日本や茨城は世界から遅れているから意識改革しないと!なんだって。
びっくりぽんや〜(毒)


 まあ、裏付けなないコメントなので片耳半分ですが。
 なんというか、もうこの人そのものの問題はいいわ。この年だし、今更反省して性格が変わることもないだろうし。


 それより、こういう処置なし人物を教育委員会の委員にしている茨城県教育委員会そのものの方が問題だと思うわ。
 普通に考えれば、長谷川智恵子氏(71)はこの一件でクビにすべきだと思うけど、

 長谷川氏の発言を「問題ない」などと話していた橋本昌知事も同日夜、「私の発言が障害のある方々あるいは関係者に苦痛を与えたとすれば、誠に遺憾」として、自身の発言を撤回する談話を発表した。


 今回の件でこれだけ。茨城県は自浄作用とかない、近代化前の超魔界村か何かのようです。
 そもそも、前回と同じく「苦痛を与えた」ことが問題じゃないではなく、政治センスとコモンセンスのない人物が教育委員や知事をやってることそのものが問題なの。この件(教育)に限らず、行政があらゆる面で無茶苦茶をやってる可能性が高いってことなの。


 重ね重ねになりますが、お子さんをお持ちの茨城県在住のみなさん、早めに引っ越すか、知事を選挙で落選させるたした方がいいですよ。


魔界村

魔界村

カプコン クラシックス コレクション Best Price

カプコン クラシックス コレクション Best Price

極魔界村 改 Best Price!

極魔界村 改 Best Price!