読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

住友商事がアニメ製作投資会社を設立するらしいメモ。

 (参考)クランチロール住友商事がアニメ製作投資会社を設立 世界展開視野に委員会出資を目指す
 http://www.animeanime.biz/archives/21875

発表によれば新会社は、日本アニメへの製作委員会への出資を目的とする。出資を通じて海外向けのアニメの権利などを獲得し、日本アニメの海外への流通を促進する。

住友商事は、国内総合商社の大手の一角である。コンテンツ関連事業にも広く展開しており、グループ会社として国内最大手のケーブルテレビ会社J:COMを抱える。近年はコンテンツ・クリエティブ関連事業の海外展開にも積極的だ。アジア地域に積極進出するほか、今年2月にはイマジカ・ロボットホールディングス、クールジャパン機構と共に世界最大の映像ローカライズ企業である米国・SDIの買収にも参加した。
住友商事は今回の投資会社設立について、世界のアニメファンの声がクランチロールを通じてアニメ製作現場に届けられるとする。そして、クランチロールと伴に新しいアニメの創造と業界の発展に寄与するとしている。


 メモメモ。
 こういうでかい資本がアニメ業界に入るのはいいことだと思うけど、逆に言えばこんなでかいところが委員会方式でドカッと資本注入したら、制作会社の取り分なんてマジでなくなってしまいそう。そのあたりは今後どうなるのか。委員会方式とは別のスキームが必要なんじゃないかな。


住友商事 by AERA (AERAムック)

住友商事 by AERA (AERAムック)