LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

朝日新聞ガンダム版を擁護し、オレ的ゲーム速報@刃を批判してみます。

 本日いしじまえいわのお誕生日ということで、お嫁さんが「たまには新聞でも読みなさい」と買ってきてくれた「朝日新聞ガンダム版」。噂には聞いており関心はあったので、嬉しいサプライズでした。

 (参考)Web R25朝日新聞ガンダム版 超人気完売?」
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150808-00044119-r25&vos=ngt20130501001


朝日新聞社は8月6日から、「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」を全国で販売。一面には「一年戦争終結へ」「ジオン公国全面降伏」などの見出しが並び、「シャア大佐は行方不明」「故・マ・クベの壺、競売へ」といった“それらしい”記事も含まれる紙面で、話題となっている。

これは、東京の森アーツセンターギャラリーで9月27日まで開催されている「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」を記念した特別号。ジオン公国と地球連邦政府との間で起きた「一年戦争」が終結する日に、もし朝日新聞が発行されたらどういった内容になるかという企画だ。


 一方、この新聞について、オレ的ゲーム速報@刃などで「右翼・左翼・ガンダムオタクから避難轟々wwww」みたいなことが書かれていました。いしじまえいわは適当なことばかり書いてきた刃が嫌いなのでリンクも引用もしませんが、あまりにも目に余る点があったので、私なりに擁護というか指摘をし返してみようと思います。
 ※なお、いしじまえいわは朝日新聞もどちらかというと嫌いですが、刃のはひどかったので今回は肩を持ちます。


 刃にて「ジオン独立戦争は後年"一年戦争"と呼ばれることになったのに、0080.01.01の時点で一年戦争の呼称が使われているのはおかしい」という趣旨の一般の方のツイッターでのつぶやきが掲載されていましたが、これについては新聞一面の左下に【おことわり】として以下のように書かれています。

本紙では終戦を期に、いまだに統一した名称のない今回の大戦について、0079年の年明けからちょうど1年間で終結の見通しであることから、暫定的に「一年戦争」と呼ぶことにしました。読者の皆様のご理解をいただければ幸いです。


 ちゃんと予防線を張っているというか「一年戦争という呼称は朝日新聞が使い始めた」という設定なんですね。この設定の良し悪しはおいといて、つまり、突っ込んでいる人も刃も、この新聞をちゃんと読んでいないということです。
 個人がツイッターで間違ったことをつぶやく分には、その人が恥をさらしているだけの話なので別にいいですが(私もよくやります)、それを記事にして修正もせず放置し、アフィリエイトで食い物にしているオレ的ゲーム速報@刃は相変わらずひどいです。修正しないということは、きっと読んでも買ってもいないのでしょう。これまでもこういう適当記事は何度もありましたが、今回もまあ、という感じでした。


 というわけで、良識ある大人の皆さんは、オレ的ゲーム速報@刃は見ないか、見ても真に受けないよう気を付けてください。ランバ・ラル大尉(35歳)と同い年になった、いしじまえいわとの約束です。


 なお、個人的には朝日新聞の「×:これを期に」→「〇:これを機に」の誤字もかなり気になりました(オチ)。


誤字俗字・正字一覧―わかりやすい一表式

誤字俗字・正字一覧―わかりやすい一表式