読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

SQUARE ENIX「星のドラゴンクエスト」ドラクエ新作がスマホゲームで登場。なんとアースが主人公に!

ゲーム

http://www.dragonquest.jp/hoshidora/


 リンク先の画像を見る限り、

  • 戦闘シーンはドラクエ9似。装備の着せ替えとかできそう。
  • 装備はドラクエ10に似ている。けど斧と盾を同時装備してる(DQXでは斧は両手装備武器)。
  • 超ドラゴン斬りという新技。
  • 左端の主人公っぽいキャラクターの名前がアース


 ここで急に自分語りになりますが…いしじまえいわが小学4年生の頃、生まれて初めて書いた小説が「ドラゴンクエスト 大魔王復活」というもので、タイトルはファミコンソフト「ドラゴンボール 大魔王復活」のパクリ、中身はまんまドラクエベース、主人公は勇者いしじまという散々なものだったのでした。まあ小学生だしね。。
 で、そのストーリーを今ふと思い出したのですが、地球という名前の島を旅立った勇者いしじまが、旅の扉を通じて「火星」とか「木星」とかいう名前の大陸を渡り歩いて仲間を増やして魔王を倒しにいく、というものでした。これってまさに「星のドラゴンクエスト」じゃね!?
 そして中1になってそれをベースに書き直した「ファンタジア!」(このタイトルはディスニー映画「FANTASIA」と、ライトノベルの始祖、「スレイヤーズ」シリーズの第1巻「スレイヤーズ!」のチャンポン)というファンタジーものの主人公がまさにアースって名前で、今でもドラクエ10でいしじまえいわのプレイヤーキャラクターとして活躍しています。


 いやあ、苦節20数余年、アースがついに本物のドラクエでデビューか…! 主人公だったらいいな…脇役でもいいけど、いい役回りだと嬉しいな…
 ちなみに、上記のいしじまえいわ作の小説「ファンタジア!」は、高校1年生になって更に書き直した「夢見る者達の楽園 ファンタジア」という形で、このサイトの左のタグの「ファンタジア」というやつで読めます。アースとミーナの大冒険をぜひご覧ください(※大冒険はしません)。


 あと、急に「星のドラゴンクエスト」の話に戻るけど、画面横のピンク色のクリーチャーがキモい。これは鳥山先生デザインではなさそうだな。


 というわけで、星のドラゴンクエスト、面白そうだったらいしじまえいわもチャレンジしてみたいと思います。面白いといいなあ。


 ドラクエ10面白いよ。最近はスプラトゥーンに押され気味な感じもするけど…運営さん、応援しています!