LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

NHK NEWS WEB「人気アニメのステッカー無断作成で逮捕」それらしきもの見つけた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150108/k10014537331000.html

東京・秋葉原で、無断で作成された「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気アニメのステッカーなどを販売する目的で所持していたとして、45歳の男が逮捕されました。
男の関係先からは、人気アニメやゲームなどのステッカーが1000枚以上押収されたということで、警視庁がさらに調べを進めています。

逮捕されたのは墨田区のアルバイト、松元奨容疑者(45)です。
警視庁の調べによりますと、松元容疑者は去年10月、東京・秋葉原のビルのガレージで、無断で作成された「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」など人気アニメやゲームのキャラクターが入ったステッカー合わせて53枚を販売する目的で所持していたとして、著作権法違反の疑いが持たれています。
松元容疑者はインターネット上でダウンロードした画像を自宅のプリンターで印刷し、ICカードに貼るものとして、1枚当たり500円で販売していたということです。
警視庁がガレージを捜索したところ、30本余りの人気アニメやゲームのキャラクターが入ったステッカーを1000枚以上押収したということです。
調べに対し、容疑を認め、「3年ほど前に販売を始め、およそ200万円を売り上げた。秋葉原なら許されると思った」などと供述しているということです。


 ハルヒらき☆すたが未だ「人気アニメの」という定冠詞つきで紹介されているのに和んだ。
 なお一時期ハルヒのキャラグッズについて調べていたことがあるので、このハルヒICカード用のステッカーは見たことある気がする。


 あった。販売元が全部「5!DECO」っていう聞いたことない企業になってるし、これじゃないのか。

警視庁は、押収したステッカーの鑑定を進めるなどさらに調べを進めています。


 これ以上追及することあるのか?


涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)