読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイト「七夕緊急ミーティング!」と、ハルヒ関連新展開のまとめ。

ハルヒ

http://www.haruhi.tv/

SOS団ミーティング
議題:七夕について!

短冊は2種類書くのよ。ベガ宛とアルタイル宛のね。  
で、25年後と16年後に叶えて欲しい願い事をしなさい。


ベガ宛とアルタイル宛に叶えて欲しい願い事をしなさい。

 ということで毎年恒例の行事がやってまいりました。更新は昨年の12月以来かな?*1
 今年はパチンコ関連でいろいろ動きがありますが、何より原作の続刊が出てほしいものです…という思いで短冊に願いを込めたら、叶うの16年後だってさ。ウボアー


 せっかくなので、現在進行中のハルヒパチンコ関連企画に関するサイトが3つ4つあるのでまとめてみます。


 (参考)フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱
 http://www.sankyo-fever.co.jp/special/pvb/


 今回の新展開の大本になっている、ハルヒのパチンコに関するサイト。以下紹介のサイトへのリンクも多数紹介されています。 
 ゲーム解説映像は複数あり、内容はほぼ一緒なものの、キャラの数だけ新緑音声が聞けるので何か新鮮な気持ちになりました。国木田とかコンピ研の部長氏とかよく収録したな。喜緑さんの声優さんは確か引退したんだっけな。みくるちゃんと朝倉さんの声優さんもそれぞれ病気とかで大変だったはずだけど、無事収録されているようでほろっとします。
 あと、解説ページをよくよく見ると新規作画っぽい映像の画像(しかもCGじゃないっぽい)や、「すれ違いコリドー」なる新作エピソードっぽいタイトルも散見されてファンとしてはモヤモヤします。いっそこのすれ違いコリドーとやら1話だけでも新作を作って三度放送を実現してくれ。というか、ながるんがこのタイトルを含む新刊の用意をしていたら最高だ(文庫本未収録のハルヒ劇場とかとの抱き合わせでOK)。


 (参考)Haruhi Hunting
 http://www.haruhi.com/


 リンク先はいきなり動画が始まるので注意。
 ハルヒの看板や広告、Webバナーを見つけて専用アプリでアップロードし、みんなで707のパーツを集めて新作動画を完成させよう、という企画。サイトの出来がとてもよろしく、みんなで完成させる動画もなんかいい感じ。707は七夕ともSeven O Seven =SOSとも解釈できるが、完成した時に何かが判明するのか? もう七夕になっちゃったけど…



 (参考)フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱チャンネル - ニコニコチャンネル
 http://www.sankyo-fever.co.jp/special/pvb/


 ニコ動とコラボして「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」「なってみた」の4ジャンルで動画を募集するもの。イマイチ盛り上がってないけど、しいて言えば「演奏してみた」カテゴリで多少投稿されつつある模様です(7日現在)。


 (参考)涼宮ハルヒのまとめのまとめ
 http://p-town.dmm.com/haruhi/


 本日たまたま見つけたんだけど、DMMでハルヒポータルサイトが爆誕した模様。DMMサービス内のハルヒ関連グッズや書籍とリンクしているんだけど、売り切れ商品ばかりがピックアップされるのはどうなのか。あと、用語解説などがwikipediaからの引用ばかりというのはちょっと安直すぎやしないか? また、pixivへのリンクもあるんだけど、こちらpixiv内検索結果にリンクしているだけらしく、ハルヒ関連同人でおなじみの皆様が普通にあらわれてちょっとびっくり。
 DMMのツイッターによると「3Dプリンタを使ったオリジナルiphoneケースのキャンペーンとかもやるよ♪」とのことなので、たぶん今後やるんだと思う。


 
 以上です。
 新緑音声や映像、新しい立ち絵など、パチンコに興味がないファンにも嬉しい展開もあるものの、原作の続刊が出るという一番望まれるニュースはないもんですかね。ね?(誰に?)


 

 2006年放送版を放送順に収録したBOXが発売とのこと。ジャケットは描き下ろしらしいしサントラもつくし放送版の次回予告も収録されるしとのことで、コンプリートボックス購入済みの人にも買う動機を用意したニクイ仕様。
 まあ、買うんだろうな。

*1:21日頃=キョンが消失世界から戻った日に消失のムービーが流れる更新がされてました。