読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

47NEWS「サザエさんデジタル制作に セル画アニメ姿消す 」隔世の感あるなあ。

アニメ

http://www.47news.jp/smp/CN/201309/CN2013092701000609.html

 透明シートに登場人物などを描いた「セル画」を使って制作を続けていたテレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)が10月からデジタル制作に完全移行することが、27日分かった。


 日本動画協会によると、テレビで放送されているアニメでセル画を使って制作しているのは「サザエさん」が唯一とみられ、日本のアニメ発展を支えたセル画がテレビから姿を消すことになる。


 テレビアニメでは長らく登場人物を描いたセル画を背景画に重ねて1こまずつ撮影する手法が用いられてきたが、1990年代後半からコンピューターによるデジタル制作が中心に。「ドラえもん」は2002年にデジタルに移行した。


 さらっと書いてあるけど、サザエさんの制作現場がどうやってデジタルに移行したのかとか結構知りたい。
 サザエさんといえば日本のTVアニメの中でもアナログ寄りのかなり独自な制作方法をとっていると聞いたことがあるんだけど、ペンタブとかの使い心地が満足行くレベルになったのかしら。単にセルが枯渇して否応なく…ということだったら、移行後のクオリティの変化がちょっと心配です。


ドラゴンボールZ ハイブリッドアクション 超龍伝 セル完全体

ドラゴンボールZ ハイブリッドアクション 超龍伝 セル完全体