読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

アニメ! アニメ!「文化庁事業 日本のロボットアニメの歴史を一望する調査報告書を公開」これは貴重な。

http://animeanime.jp/article/2013/08/12/15167.html

日本のメディア芸術の情報を発信するサイト「メディア芸術カレントコンテンツ」は、8月12日に「日本アニメーションガイド ロボットアニメ編」と題した調査報告資料を公開した。
日本のロボットアニメの歴史やロボットアニメと切り離せない玩具メーカーの動きについてまとめたものだ。およそ80ページあまりの報告書は、サイトから無料でダウンドーロ出来る。


 というわけで早速ダウンロードして来ました。あとでゆっくり読もう。
 個人的には、ロボットアニメというジャンルはエヴァのヒットによって衰退に向かい、ガンダムSEEDが最後の一花、コードギアス辺りが決定打になって潰えたジャンルと認識しており、今後このジャンルが90年代なかばまでの栄光を取り戻すことは難しいと考えていますが、終わったものだからこそきちんとまとめるのはアリだと思います。


直球表題ロボットアニメ vol.1[CD付] [Blu-ray]

直球表題ロボットアニメ vol.1[CD付] [Blu-ray]

廉価)全日本アニメロボ大全集

廉価)全日本アニメロボ大全集

もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら

もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら

 関連商品を見る限り、なんだか「ロボットアニメという概念」だけは人々の中に残り続けるような気もして来ました。