LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

TBS NEWS「不法滞在のフィリピン人一斉送還、支援団体は反発 」なにゆえ…

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5377948.html

 6日、法務省入国管理局が民間のチャーター便を使って、不法滞在のフィリピン人を強制送還しました。それは、成田から75人のフィリピン人に62人の警備官らが同行する形で行われました。こうしたチャーター便による一斉送還は初めてですが、入管のねらいはどこにあるのでしょうか?


 いや、普通に法に則って違法滞在している外国人を強制送還するのが狙いかと…

 チャーター機での強制送還は、トラブル防止や経費節約のため、今年度から実施を検討していたものでした。今回かかった費用はおよそ1500万円。法務省はフィリピン以外の国についても相手政府と話しがまとまれば、随時、集団送還を実施していきたいとしていますが、支援団体などは反発を強めています。

 「ほとんどの方たちが10年以上、日本に生活してきた人たち。単に不法滞在ということではなく、 日本社会を底辺から支えてきた人たちだといえると思う」(支援団体)


 単に不法滞在ということではないのであれば、然るべき方法でちゃんと適法で日本国内にいられるように支援団体が支援してあげていれば、強制送還もせず1500万円も無駄にせずに済んだのではないでしょうか。


ぼくはいつも隠れていた―フィリピン人学生不法就労記

ぼくはいつも隠れていた―フィリピン人学生不法就労記