読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

YOMIURI ONLINE「日本で盗難「高麗版大般若経」、韓国で国宝指定」

ニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130503-OYT1T00543.htm

日本で盗まれた朝鮮半島由来の文化財が、韓国に渡った例は少なくない。


 1994年には長崎・壱岐の安国寺仏教経典「高麗版大般若経」が盗まれ、韓国で95年に国宝指定された。ソウル中央地検は最終的な購入者が盗品とは知らずに買ったもので、民法上の「善意の取得」にあたると判断。現在は韓国の実業家が所蔵しているとされる。


 また2002年には、兵庫県加古川市鶴林寺で、国指定重要文化財の「絹本著色弥陀(みだ)三尊像」が盗まれた。韓国で犯人グループが摘発されたが、警察が捜索した転売先の韓国の寺はすでに紛失していたといい、現在も行方はわからない。
(2013年5月3日18時13分 読売新聞)


 文化財を何にも信用出来ない人間から買うわけないんだからある程度追跡できるでしょ。しかも文化財なんだから盗品であることは分かっていたはずなので(何の価値もないものを、どうして買うんだ?)、「善意取得」も成立しないでしょう。


 つまり、ソウル中央地検も事実上グルです。マジでこいつらなんとかしたほうがいい。


 

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)