読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「台湾女性歌手の楽曲がB'zの「もう一度キスしたかった」を丸パクリとネットで話題に」想像以上だった。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1758520.html

B'zの楽曲を盗作!? 台湾女性歌手の楽曲がB'zの名曲に酷似していると話題
台湾の女性歌手・蕭玉芬(シャオ・ユーフン)さんが歌うある楽曲が、日本の人気音楽ユニット・B'zの楽曲と酷似しているとして、ネット上で話題となっている。


問題となっているのは、蕭さんが今年3月に公開した「紙風箏」という楽曲で、そのメロディがB'zの人気曲「もう一度キスしたかった」にそっくりだとネットユーザーが指摘したことで話題となった。聴き比べてみると、確かにイントロのメロディが酷似している。歌い出し以降、さらに後半の部分となると
「酷似てしている」とまでは言いがたいが、とにかくイントロ部分のメロディは「もう一度キスしたかった
のサビのメロディでもあることから、やはり「似ている」という強い印象を与えている。

蕭玉芬2013 紙風箏


B’zもう一度キスしたかった


 どのくらいのもんかと思って聞いたら、前奏は全く一緒だった。むしろその後のメロディが違うことのほうが違和感あるレベル。いっそカバーにすればよかったのに。
 B'z も洋楽からいろいろ拝借することが多かったことは有名だけど、借りる方から借りられる方になったというのは感慨深いものがある。まあ、本来文化ってそういうものだよねえ。


B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)