読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Yahoo! ニュース「国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で―政府」が寒気がする内容だった。

情報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000133-jij-pol

時事通信 4月3日(水)20時23分配信


 政府は3日、クールジャパン推進会議を開き、食やアニメ、ファッションを「クールジャパン」(格好いい日本)として外国に売り込むための具体策を議論した。民間議員で「AKB48」プロデューサーの秋元康氏は「日本中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と指摘。アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。
 角川グループホールディングス角川歴彦会長は、日本製アニメの影響を受けた海外のいわゆる「オタク」を教師に起用して「シンガポールインドネシアなどにクールジャパンを教える学校を10校程度設立すべきだ」と提言。茶道の裏千家家元、千宗室氏は「茶道を学んでいる学生を海外に派遣してはどうか」と提案した。
 推進会議は月内に提言をまとめ、政府が6月にまとめる成長戦略への反映を目指す。 


最終更新:4月3日(水)20時23分


 えーと、どこから突っ込んでいいやら…


 まず、

民間議員で「AKB48」プロデューサーの秋元康氏は「日本中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と指摘。アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。


 クリエイターは趣味や道楽ではなく仕事なので、無報酬などあってはならない条件です。やりたいなら秋元、まずお前がやれ。まあお前はクリエイターではないがな。
 というか、何故無報酬という形である必用があるのかを知りたい。

角川グループホールディングス角川歴彦会長は、日本製アニメの影響を受けた海外のいわゆる「オタク」を教師に起用して「シンガポールインドネシアなどにクールジャパンを教える学校を10校程度設立すべきだ」と提言。


 角川さん、それはダメです。オタクは基本的にその分野のジャーゴン*1を共有していない人と会話ができないので、教師にはなれません。もちろん会話ができるオタクも少数ながらいるので実現できなくはないけど、その学校、誰が何を学びに来てどんなメリットが生まれるんだ?

茶道の裏千家家元、千宗室氏は「茶道を学んでいる学生を海外に派遣してはどうか」と提案した。


 強いて言えばこれが一番まとも。茶道そのものではなく、それを通じて日本様式のものの考え方や美学を伝えるということであれば、日本に追いつき追い越したい諸外国からの需要もあると思う。でも学生である必要はどこにあるのかわかりません。



 今回は秋元康がアイドルとかクリエイターとか、人をタダで働かせることしか考えていないド外道だということが確認できてよかったです。


 coolねえ…カワイイじゃダメなのかしら。

*1:専門用語のようなもの。なんでこんな言葉が不意に頭から出てきたんだろう…