LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

日記(レンジャーキー、ドラクエ、ハルヒ、マクロスプラス)。

  • 今月は年度末ということで、ほとんど休日も出勤でした。昨日ももれなく休日出勤だったんだけど、久しぶりに半日で終わったのでもう半日はゆっくり過ごす。といっても歯医者さんに行ったりだったんだけど…
  • 歯医者さん、奥歯の治療が一段落し、今回は口内のクリーニングという日だった。超音波流水を歯と歯茎の間にくまなく当てられ、そこそこに痛い思いをする。ただこれで歯垢や歯石がすっきりとれたらしい。下の前歯には結構歯石がついていたそうで、今はなんかスースーする。
  • 家に帰ると「レンジャーキーセット レジェンドエディション」というレンジャーキーの30本セットが届いていた。しかもなぜか2セット…これ、どうしよう…

レンジャーキーシリーズ レンジャーキーで操れ! スーパー戦隊ロボ

レンジャーキーシリーズ レンジャーキーで操れ! スーパー戦隊ロボ

  • しかもこのセット、30個もあるのにガチャガチャ仕様なので、全部にシールを貼る必要あり。以前ここらへん(「ガチャガチャのレンジャーキーのシールを剥がれにくくするライフハック。」)に書いたように、おもちゃに貼るシールを剥がれにくくするのにはそこそこ手間が必要なので、30個ともなると先が思いやられる。まずさっとお湯を通して表面をぬぐい、タオルで軽く叩いて水分を飛ばし…って、エビでも料理してる気分だ。
  • しかし、ギンガマンのレンジャーキーを揃えるためには致し方ない。これで照英の大いなる力が手に入ると思えば安いもんです(そうか?)。

星獣戦隊ギンガマン ソング・コレクション1

星獣戦隊ギンガマン ソング・コレクション1

  • 家に帰ってドラクエをやる。今、盗賊中心物理職メインのアース(男)と、魔法使い中心魔法職メインのミーナ(女)の2キャラを育成中。ミーナは既に賢者のレベルを上げつつあるので、今回はアースをバトルマスターに転職できるようにクエストをクリアする。命中率がすこぶる悪い状態で特定の敵を素手で5体倒せというクエだったんだけど、レベル60の仲間に1回ずつ殴らせるとちょうど瀕死になったので、そこで「おれにまかせろ」に切り替え(その瞬間までカーソルをコマンドの上においたままじっと待つ)、あとは素手で1、2回当たるまで殴る、という感じで問題なく終了。次はバトルマスターのレベルを上げてみよう。

  • ところで、最近自宅の前でよく人に会う(ドラクエの話)。居住エリアは現在一つの区画でもサーバーによって7000分割されているし、そもそも自宅の前ですることも特になくすぎに移動することが多いので人と会うことは滅多にないんだけど、「自分が隣エリアに向かっている最中にお隣さんがルーラで飛び去る瞬間に出くわす(そしてルーラをキャンセルして降りてきて、立ち話をする)」「もう一人のキャラで他のキャラの水やりをしに行く最中、別キャラのお隣さんに見つかる」「自宅のある居住エリアに来たところ、別エリアに向かう赤の他人とすれ違う(この方は友人宅を訪れる最中で、自身の家は別の居住エリアらしい)」という3パターン。前述のとおりドラクエの居住エリアは1桁番地でもなければ基本的に人が来ないものなのだけど、こんな感じで人との交流の場として機能するのなら、今までより面白くなる気がする。知り合いの家とか、気軽にルーラストーンに登録できるようになるといいんだけどなあ。

  • ハルヒ熱の冷めやらぬ中、ハルヒのカードゲームとかなかったっけ? あったらやりたいんだけど。と思い調べたところ、「ヴァイスシュヴァルツ|Weiβ Schwarz」にたどり着く。カードゲームに本気のメーカー、ブシロードさん提供だし、最近でもミクのエキスパンションが出ているなど現役のようだし、加えて私が就活の時に勉強した「ディメンション・ゼロ」(2010年に事実上終了していたのね)がベースということで私にも理解しやすそうだけど、さすがにハルヒのカードはもう出ていないみたい。今から大会に出ることもないだろうし、TCGは新エキスパンションが出た時の集める楽しみが50%以上を占めているから、今から手を出すのはちょっとなあ。熟考することにする。

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 涼宮ハルヒの憂鬱

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 涼宮ハルヒの憂鬱

  • ブースターなら今でも手に入るのか…ぐぬぬ

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

ブラック★ロックシューター Blu-ray BOX (完全生産限定版)

ブラック★ロックシューター Blu-ray BOX (完全生産限定版)

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • プラスのBlu-ray Boxは今度出るのか。売れそうだなあ。

  • というわけで、行ってきます。のし。