LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ITmediaニュース「「Amazonガチャ」終了 「迷惑をかけた責任を取る」」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/08/news106.html

Amazon商標権を侵害しているのでは」などと騒動になっていたネットサービス「Amazonガチャ」について、筑波大学発のベンチャー企業・BearTail(茨城県つくば市)は2月8日、同日でサービスを終了すると発表した。サービス名を変更して継続を検討したが、「迷惑をお掛けした関係者への責任を取り」終了することにしたという。


 名前も相当紛らわしかったし、関係者に迷惑かけているなら仕方ないよね。

 終了に当たり、同社は「運営者を BearTailと明記していたことから、ユーザー様がサービス運営者を誤認して利用するという可能性は低く、また一方でアマゾンジャパン株式会社への売上貢献にもつながると考えておりました。しかしながら、本サービス名称により閲覧者様に対して誤認を発生させてしまいました」としてアマゾンジャパンに対して謝罪。サービスを終了することにしたと説明している。ユーザー情報は削除し、料金は全額返金した。


 この文章、最初に読んだ時にAmazon側の見解と勘違いして「おお、Amazon的にはこれOKなのか。懐広いな」と思ってしまいましたがそんなことなかった。関係者ってのはやっぱりAmazonさんのことね…

 
 なんというか、最後まで紛らわしい一件でした。

 
[asin:B00A368MF6:detail]
 似たような企画の商品はあるのね。やっぱり名前がよろしくなかったよね。