読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「岡山市を桃太郎市へと改名することを岡山市長が発表・・・キャッチフレーズは「おしい!桃太郎市」」とキャンペーン公式サイト。

ニュース

http://hamusoku.com/archives/7707211.html

0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年1月29日 11:10 ID:hamusoku
 鬼に取りつかれ、市長ご乱心? 岡山市高谷茂男市長は29日、市の特設サイトに掲載された動画で、頭に鬼の角を生やした姿で記者会見し、岡山市を「桃太郎市」に改名してキャッチフレーズを「おしい!桃太郎市」にすると発表した。


 なんというか、会見映像の茶番っぷりが激しい。「県の名前を変えるネタ」として先発の香川県のうどん県の劣化二番煎じと言われるのも頷ける。
 どこのPR会社を使ったんだろう。担当者の経歴が見てみたい。


 (参考)ようこそ 桃太郎市へ
http://den-oka.jp/

この度、岡山市は「桃太郎市」に改名いたします。
 そして新しい市のキャッチフレーズは、「おしい!桃太郎市」です。
桃太郎をはじめとする様々な「おしい!」ものを日本全国に発信していきます。
 みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して
    頑張りますので、どうぞご期待ください。


 大都会岡山ネタを盛り込んだこのヘボいサイトも、アニメ版ハルヒの、キョンが作ったサイトを再現した公式サイトを彷彿とさせます。あのネタは物語の進行とリンクしているという面白みがあったけど、これはどうなんだろう。
 ページ下部で仕込みであることを自白しちゃってるのも若干の興ざめ感あり。


 (参考)高谷茂男 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/高谷茂男

岡山県総社市出身。岡山大学法経短期大学部法経学科卒業。1959年、岡三証券に入社し、岡山支店に勤務する。1964年、山陽玩具(現サンヨープレジャー)代表取締役社長に就任。その後、1995年におもちゃ王国代表取締役社長、2001年にチボリ・ジャパン倉敷チボリ公園の運営企業)代表取締役社長に就任する。2005年9月にチボリ・ジャパンを退社。岡山市長選挙に出馬するため、サンヨープレジャー代表取締役ほか、役職を全て返上した。


 おもちゃ王国やチボリ公園の社長だった人が市長なのね。遊び心がありそうな経歴ではあるけど、今回のこれはどうなんだろう…


 地元が岡山である身としては、今後の動向には不安しかないわけですが「2月1日を待て」と言われているのでとにかく動向を見守ることにします。
 不安だなあ…