LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

MSN産経ニュース「靖国神社放火の中国人 「日本へ渡さぬ」韓国高裁決定 条約不履行」と2ちゃんねるの反応。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130103/kor13010318220003-n1.htm

靖国神社放火の中国人 「日本へ渡さぬ」韓国高裁決定 条約不履行
2013.1.3 18:21 [外国人犯罪]


 【ソウル=加藤達也】2011年12月に東京の靖国神社の門に放火したことを韓国で認め、日本側が日韓犯罪人引き渡し条約に基づく身柄引き渡しを求めていた中国籍の劉強容疑者(38)について、ソウル高裁は3日、劉容疑者を「政治犯」と認定し日本に引き渡さないとする判断を下した。韓国法務省は同日釈放、劉容疑者は中国大使館の車で施設を出た。近く中国に帰国する見通しだ。


 日本政府は3日、在ソウルの日本大使館を通じて韓国政府に抗議し、改めて引き渡しを求めた。日本の警察・司法当局の衝撃は大きく、日韓関係に影響を与える可能性がある。


 条約では引き渡しを拒否できる理由として政治犯などを挙げており、ソウル高裁の審査では犯行の「政治性」が焦点となっていた。


 判断でソウル高裁は、靖国神社について「国家施設に相当する政治的象徴性がある」と認定。劉容疑者が犯行動機として「韓国出身の祖母が(朝鮮半島の日本統治時代の)慰安婦で、謝罪せず責任を取らない日本政府に怒りを感じた」と主張している点をとらえ、「(慰安婦などに関する)過去の日本政府の認識と政策に怒りを感じ、日本の政策を変化させようとした」とし、「政治犯に当たる」と認定した。


 劉容疑者は12年1月、ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ事件の取り調べや公判で、11年12月に靖国神社の門に放火したと自供。警視庁が建造物等以外放火容疑で逮捕状を取得し、日本政府が引き渡しを求めていた。


 劉容疑者は大使館への火炎瓶投げ込み事件で服役。昨年11月に刑期を終え、高裁での引き渡し審査終了まで拘束されていた。中国政府は韓国政府に政治犯と認定し、中国へ退去させるよう外交圧力を強めていた。


 以上がニュースソースで、以下が2ちゃんねるの反応です。


 (参考)痛いニュース靖国放火男の日本への引き渡し拒否…韓国高裁決定」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1744885.html

9 :名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 18:49:12.26 ID:8z2OqBMw0
条約守れよ
引き渡し条約結んでるだろカス

11 :名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 18:49:37.20 id:A9sHLO0C0
日本国内で起こした刑事事件だぞw
日本の檻に入れろよ。

64 :名無しさん@13周年:2013/01/03(木) 18:53:30.39 ID:m+wVSGr10
おまえら、もっと前向きに考えろよ


「これで、中国人放火魔を税金で養う必要が無くなった」
「韓国が条約を守らない国だと世界中に宣伝された」


面白くなってきました。


 常々ポジティブでありたいと考える身としては64氏に同意です。むしろ最初に「何年も税金を投じて拘束する必要がなくなった!」と思いました。
 どうせ国内で投獄したら維持コストがかかる上に人権問題とかどうとか言うのが出てきていろいろ面倒くさいことになるのは目に見えているのだから、外交カードとして有効に使うのが吉だと思います。政府には、普通に投獄する以上のコストパフォーマンスをだせるよう、この結果を利用することを考えてほしいものです。


ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう!

ポジティヴ・シンキング

ポジティヴ・シンキング