読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

kindle Fire HD買いました! & Kindle への Flash のインストールし方。

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)


 飯田和敏先生が白黒の初代Kindleを買ったのを見てから早3年くらい、憧れていたKindleを本日ついに購入しました! これで先の公約通り、電子出版への道が気持ち近付いたわけです。あくまで気持ちの問題ですが(Amazonでの電子出版自体はKindleがなくてもできる)。


 早速いろいろいじってみたのですが、いきなり難問にぶち当たりました。Android では Flash の今後のアップデートサポートをしていないため、Flashが見られないのです。という事はつまり、ニコニコ動画も見れないということになります。
 そうなるとブラウジングの価値も半減してしまうのでどうにかならないかと探してみたところ、やはりどうにかなるようでした。
 以下の「fireNavi | あなたのKindleFireをもっと楽しく」という神様のようなサイトに対応方法が紹介されています。少し難しげなサイトですが、以下3つの手順をよく読めば説明していることはとても簡単なのでじっくり読んでください。あと、コメント欄でフォローされていたりもするので、行き詰まったらとりあえず下まで読むのがオススメです。
 fireNavi の管理人さん、生まれてくれてありがとうございます!


 (参考)fireNavi「ESファイルエクスプローラ(ファイルの確認、移動、削除、名称変更)」
http://firenavi.net/?eid=17


 (参考)fireNavi「Kindle Fire HDにDolphinブラウザを入れる」
http://firenavi.net/?eid=37


 (参考)fireNavi「Kindle Fire HDFlash Playerを使う(Dolphin上での使用となります)」
http://firenavi.net/?eid=38


 これで Kindle 内に保存した Dolphin というブラウザ上でニコニコ動画が再生できるようになりました。その他 Flash サイトやコンテンツも同じく動作するようになります。
 ただ、先の通り Flash のサポートは公式に終了しているので、何かあっても文句は言えないですね。その頃にはニコ動が脱Flash していることを望むばかりです。


 閑話休題、他にもFacebook との写真アーカイブ機能連携がうまくいかない、USB ケーブルをつなげると無線が切れるなどの諸問題があるといえばあるのですが、基本的には動作も軽く操作も簡単なので、すぐにお気に入りマシンになりました。今後アクセサリや電子書籍などを購入して充実させていきたいと思います。まずはハルヒでも買うかな。


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 ※リンク先にkindle版があります。


 そして、Amazonに自作を上げれば、Amazon にも自分の Kindle 内にもそのサムネが表示されるわけで、早くその域に達したいと思うようになりました。
 今年の目標、電子書籍デビュー、がんばるぞ! まずは書くところからだ!(※それが一番大変)