LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

あけましておめでとうございます&今年の抱負。

 LM314V21をご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。いしじまえいわでございます。


 皆様、お元気でしょうか? 私は若干喘息気味である以外は、無事五体満足で新年を迎えることができました。
 2004年の10月に始めたこのブログ*1も満8年と約半年、今年の10月には満9年になります。途中2、3年くらい更新が途絶えていたりもしましたが、その後アフィリエイトを入れてAmazonさんから毎月フィギュア1個分程度の収入を得られるまでに成長しました。継続は力なりですね。みなさん、どんどんAmazonへのリンクを踏んで買い物をしてください。いしじまえいわのフィギュア代になります(マ)。
 

 ちなみに、たまにこのサイトの名前について聞かれることがあるので再度説明させて頂きますが、これは私の愛してやまないTVアニメ番組「機動戦士Vガンダム(ビクトリーガンダム)」という作品の主役メカ「V2ガンダム」の型式番号です。このサイトの名前を思い出せなくなってしまった時は、「機動戦士Vガンダム」または「V2ガンダム」で検索し、その型式番号を調べると宜しいかと思います。だいたい上から3番目以内にこのブログが出てきます。


ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

↑ちなみにこれがV2ガンダムです。


 さて、本年も目標を定めてしまいたいと思いますが、今年はもう「自分の名前で仕事ができるようになる」にしようと思います。
 昨年、一昨年と「セルフプロデュース」を目標に掲げ、昨年ついに仕事の面で第一歩を踏み出せたように思うので、今年はより大きく風呂敷を広げてみたいと思います。一介のサラリーマンとしては目標でかすぎな気もしますが、もういい年でもありますし、目標は大きく! 予定は未定! ということで。まずはいしじまえいわオリジナル名刺の作成だな!
 そして上記目標の具体的な方法の一つとして「何か著作を出版する」というのも掲げたいと思います。自分の名前で仕事をする際、本が出ていれば箔がつきそうなのですし、今や文芸賞を受賞したり自費出版をしたりしなくても、それこそAmazon電子書籍を上梓することはできるわけですから。
 まずはKindleでも買おうかしら…買わなくてもAmazonへのアップロードはできるわけだけど、こういうのは雰囲気を重視したいし…


Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

↑これの購入を考えています。ハルヒも載ってるし。


 電子書籍として出版するものは主にこれまで書いてきたレポートや論文、小説をレタッチしたものと考えているんだけど、地元の友人に新作書け書けと言われているので、もう一つ「何か新作を書く」も本年の目標にしたいと思います。


 ここ5年くらいでいしじまえいわと知り合いになった方の多くは意外に思われるかもしれませんが、何を隠そういしじまえいわも学生時代は文学少年のなりそこないみたいな存在で、憧れの職業は小説家! だったりもしたものなのです。
 今や一介のサラリーマンなので、しっかりした作品をゼロから作るのは難しいでしょう。個人的な考えかもしれませんが、本格的に小説を書こうとするとそれ用の物の見方・考え方・ライフスタイルが必要になるし、それはビジネスマン的なそれとは基本的に異なるので、いしじまえいわの今のワークスタイルでの執筆活動の実現は難しいと思います。が、力の入れ加減をなんとか調整して、短くてもちょっとしたものでもいいから、1作くらい何か書いてみたいと思います。
 それが小説になるのか、論文になるのか、レポートになるのかはおいおい決めさせてください。乞うご期待! ということで……


 もちろん、このブログも引き続き書き込んでいきたいと思っています。アウトプットを増やすということは、インプットもそれなりに増やしたり質を高めたりしていかないといけなさそうですね。忙しくなりそうです。


 それでは、改めまして。LM314V21を今年も宜しくお願い致します。

*1:最初の数カ月はベータ版としてLM312V04という名前の、ブログではないいわゆるホームページの形式でした。