LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

いしじまえいわが大晦日に贈るマイリス31選・その18→初音ミクにオリジナル曲「Morning Good Do」を歌ってもらいました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2487855


 ミクさんつながりで、地元の友人たちによるバンド「リトラクチャーズ」が作詞作曲演奏し、イメージイラストもこさえたオリジナル曲「Morning Good Do」です。
 とってもダウンな感じの曲で、明るくてポップな今のミクさんのイメージとはミスマッチだけど、どんな歌だって歌ってくれるのが本来のツールとしてのミクさんの魅力というか利点なので、これはこれでアリだと思います。
 よく聞くと、友人の声も後ろに入ってることに今気づきました。元気かなあ。私は病気です!


 (参考)初音ミク オリジナル曲 「Morning Good Do」 PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2434905


 こっちは実写によるPV版。撮影ももちろん地元の友人。なんか映像キレイだな。


 あらためて聞いてみてアレだけど、こういうかっこ良くもないしかわいくもないしポップでもないミク曲、もっとあっていいよなあ。ミクさんのイメージありきの曲じゃなくて、野生のミュージシャンが道具として使いました、って感じの。そういえば黎明期はこういう曲が多かったように思う。その一線を改めて超えた時、ミクは道具としてもキャラクターとしてももう一段高いところにいける気がします。


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

初音ミク・アペンド(Miku Append)

初音ミク・アペンド(Miku Append)