LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

NAVERまとめ「キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味がついに解明される」正確には"解明されていた"でした。

http://matome.naver.jp/odai/2135375783597493001

長年「謎」とされてきたキャプテン翼のオープニング曲「燃えてヒーロー」の歌詞「チャンバ」とはなんなのか?26年間、長年に渡り多くの人が解明に挑みましたが、謎のままだったこの疑問。実はこっそり解明されていたようです。


 掲題の通り、正確には09年に正式回答が出ていた、という話。私の記憶は間違っていなかった。よかった。
 大人の嗜みとしてここでも紹介しておきます。みんな聞かれた時に答えられるようにしておきましょう。


燃えてヒーロー

燃えてヒーロー

 なにこれと思ってリンク先で視聴してみたら、ちょうど件の歌詞のところだった。蝶々サンバ。



 知らない人はいないと思うけど、一応元OPもご紹介。
 久しぶりに見てみると、思ったよりサッカーそのものをプレイしているシーンが少ない印象。シュートやボールをキープしているいわゆるかっこいいシーンと同じく、翼君が(勝って)喜んでるシーンが多い。
 端的に「サッカーで勝ったら楽しくてかっこいい」をイメージさせる、いいOPですね。