LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

GOLDEN TIMES「アニメ制作会社へ集団指導 過重労働対策に取り組むように指示…新宿・池袋労働基準監督署」びっくりした。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51752609.html

労働基準監督署への対応と職場改善―是正勧告、指導を活用し明るい職場づくりを

労働基準監督署への対応と職場改善―是正勧告、指導を活用し明るい職場づくりを

東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。
昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、
36協定(3割)や割増賃金(2割)など労働時間関係を中心に違反回答がめだった。

アニメーターの長時間労働やサービス残業が懸念されることから、
適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう指示している。

労働新聞
http://www.rodo.co.jp/periodical/news/11192897.php


 アニメ業界どうこうより、労働基準監督署が能動的に動くことがあるということの方に驚きです。ちゃんと仕事してたんだ! そういや九州の労基でお勤めの寺本君(旧姓)、元気かな!


アニメがお仕事! 1 (ヤングキングコミックス)

アニメがお仕事! 1 (ヤングキングコミックス)

 このタイトルは初耳。まずはレビューでも見てみようかしら…