LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

livedoor NEWS「「黒子のバスケ」同人イベント主催者の謝罪要請をフジテレビが拒否」例の件が順調にこじれてた。

http://news.livedoor.com/article/detail/7133484/

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録


 先日ご紹介した「ハム速「フジテレビが「黒子のバスケ」イベント参加者を取材拒否されてるにも関わらず無許可で全国放送→イベント会社「画像削除してくれ」 フジテレビ「削除なんてしねーよ」 」とその元々の事件。」の続報です。

主催者側は、この内容証明郵便で「参加者の同意なく撮影されたことはプライバシーの侵害」「参加者から『なぜフジテレビに対して撮影を許可したのか』と多くの批判と叱責の声があがっている」「数多くの苦情に対し、謝罪などの対応を余儀なくされ、フジテレビの行為は業務妨害行為」などと、フジテレビに対する抗議の声を強めている。

すると、今月9日、主催者側は、フジテレビから内容証明郵便への回答がきたことを発表。フジテレビ側は代理人弁護士を通して「撮影は適法と認識している」「映像データは破棄する必要がない」などと主張し、謝罪を事実上拒否する姿勢を示したという。

現時点では、主催者の代理人弁護士とフジテレビ代理人弁護士のやりとりで、「フジテレビのウェブサイトから問題となったニュースの動画を削除」「第三者が問題となったニュースの動画をアップロードした際はフジテレビが削除要請をする」の2点を確認したとしているが、主催者は引き続き、上記4点を求めていくとした。


 Web上から動画を下げたということは、悪いことしたっていう自覚があるってことだよな。「撮影は適法」であれば下げる必要ないもんな。
 まあ両者の言い分を聞いてみないと分からないところもあるけど、今のところで言えば、クズかこの会社は? という感じです。


TVアニメ 黒子のバスケ DRAMA THEATER 2nd GAMES それがボクたちのバスケです

TVアニメ 黒子のバスケ DRAMA THEATER 2nd GAMES それがボクたちのバスケです

黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~

黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~