LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

暇つぶしニュース「アップル地図「竹島」併記に韓国政府が抗議した結果wwwwwwwww」特に笑えんのだが。

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6040660.html

1: ターキッシュバン(東京都):2012/11/01(木) 01:01:54.14 id:BWclHYrE0

アップル地図「竹島」併記に韓国政府抗議も、「日本市場の方が数倍大きい」
2012.11.1 00:47

 聯合ニュースによると、韓国政府当局者は31日、米アップルが自社の地図ソフトの竹島の表記について、韓国名の「独島」単独表記から、 「竹島」と洋名の「リアンクール岩礁」を加えた三つの併記に変更する方針を伝えてきたことを明らかにした。

 韓国政府はアップルに抗議したが、アップル側は「ビジネスの利益を考えざるを得ない。日本市場の方が韓国より数倍大きい」と説明したという。
政府当局者は「今回の決定は受け入れられず、引き続き是正を求めていく」としている。

 同当局者によると、表記が変更されるのは日本語と韓国語以外の言語の地図ソフト。日本語版と韓国語版では、従来通りそれぞれ「竹島」「独島」の単独表記となる。

 新表記は、同社のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」などの基本ソフト(OS)「iOS」の最新版で適用される。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121101/kor12110100470001-n1.htm?&utm_medium=2ch


 角が立たないように説明した、ということだと思うんだけど、リンク先によれば「竹島」単独表記なのは日本語版だけで、韓国以外では今後「独島」「竹島」「リアンクール岩礁」三つの併記になるわけです。これまで「独島」単独表記だったのが異常だっただけで、竹島は日本の領土であるとする側からすれば認めがたい状況なのは変わらずといったところで、全然笑えないのが現状だと思います。そもそも日本は韓国みたいに是正勧告自体していないわけで、むしろ未だ後手を踏んでると言えるでしょう。


 せっかく先方が「ビジネスの利益を考えざるを得ない」と言ってくれているわけだから、この機に「竹島リアンクール岩礁の併記でいいんじゃないですかね?」と主張すべきだと思います。
 まあ、日本国政府がいち企業にそんな主張や勧告をすることはないと思いますが。


ジオモバイルプログラミング?iPhone&Androidで位置情報アプリを作ろう?

ジオモバイルプログラミング?iPhone&Androidで位置情報アプリを作ろう?

Google API Expertが解説する Google Maps APIプログラミングガイド

Google API Expertが解説する Google Maps APIプログラミングガイド