LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガハろぐ「【米】ハロウィーン仮装の女の子(9)、間違って銃撃されて重体に」

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52141789.html

ハロウィーン衣装の女児 銃で撃たれる

アメリカ東部ペンシルベニア州で、ハロウィーンの衣装を着た9歳の女の子が、親戚の男にスカンクと間違われて銃で撃たれ、悲劇的な事件として全米のメディアが伝えています。

地元の警察によりますと、ペンシルベニア州のニュー・スウィックリーの住宅で、20日午後8時半ごろ、ハロウィーンの衣装を着た9歳の女の子が親戚の20代の男に銃で撃たれました。

男は自分の母親から「庭にスカンクがいるので駆除してほしい」と頼まれて、スカンクを探していたところ、この家で開かれていたハロウィーンパーティーに出席するため黒と白の衣装を着て訪れていた女の子を見間違えて銃撃したということです。

女の子は病院で治療を受けていますが、地元のメディアによりますと、腹や肩を撃たれていて容体は重いということです。

アメリカでは、南部ルイジアナ州で20年前、高校生の服部剛丈さんがハロウィーンパーティーに行く途中、誤って訪ねた家の男性に銃で撃たれて死亡し、今月19日から3日間にわたって追悼集会が開かれたばかりです。

今回も悲劇的な事件として全米のメディアが伝えていますが、銃規制の強化を訴える報道はほとんど見られません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121023/k10015944041000.html


 10年以上前の服部君のことが思い出される痛ましい事件ですが、そもそもスカンクが出たくらいで銃撃するのはどうなのか。誤認して銃撃するまでのスピード感も異常(銃を取り出す→弾丸装填→銃を構える→安全装置解除→射撃)。


 ちなみにスカンクはこんな感じの動物らしい。


 (参考)スカンク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/スカンク

体長は40〜68cm、体重は0.5〜3kg。ふさふさとした長い尾をもつ。雑食性であり、ネズミなどの小型哺乳類、鳥の卵、昆虫、果実などを食べる。地中に巣穴をつくる。冬などは巣穴にこもることが多いが、真の冬眠をするわけではない。

スカンクは狂犬病の媒介者として知られている。テキサス州カリフォルニア州などでは、人間が狂犬病にかかる感染源のトップに挙げられる。

警告が無視された場合、スカンクは肛門傍洞腺(肛門嚢)を取り囲む筋肉を収縮させることによって分泌液を相手の顔を目掛けて噴射する。これは4〜5m離れていても命中させることができる。分泌液が目に入った場合、一時的に目が見えなくなる。

悪臭は無風でも半径1kmの範囲まで届き[要出典]、風向きによっては2km近くまで届く。分泌液は皮膚の蛋白質と強く結合するため、皮膚に付着した分泌液を取り除くことは困難である。また、分泌液が付着した衣服は脱臭が困難なため、破棄せざるを得ない。

スカンクはこの臭気のため敵と対峙した場合、逃走することは少ない。そのためたとえ対象が自動車であっても警告動作を行い、その結果轢死することも多い。


 臭いのはもちろん、逃げてくれなかったり狂犬病の感染源だったり、確かにめんどくさそうな動物ではあるようだけど、大きさはネコくらいだし、わざわざ銃を取り出す程の事でもないような。

今回も悲劇的な事件として全米のメディアが伝えていますが、銃規制の強化を訴える報道はほとんど見られません。


 こういう国だし、実際に銃撃しないまでも、程度の場合でも銃を使うのがデフォなのかもしれません。もし日本で銃刀法がなかったら、野良ネコを銃撃する人とか出てくるのかもなあ。


フリーズ―ピアーズはなぜ服部君を撃ったのか

フリーズ―ピアーズはなぜ服部君を撃ったのか

 ハロウィンパーティといえばNERF!(どこの常識だ) これで安全に不審者を撃退するのがジャパニーズスタイルよ。