LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

くまニュース「誤認逮捕された北村真咲さんについて語った谷口悟朗監督が格好良すぎる件」が実際格好良かった件と無限のリヴァイアス。

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52002631.html

それとだな、ここではっきり書いておかねばならないことがある。ここ数年の仕事関係者に警察がいろいろ話を聞きに行ったらしい。なのに、ああ、なのに……どうして俺のところに来ない? あいつを良く知っている一人がここにいるぞ。一体誰を調べているんだ。ちょっと雑すぎないか? おい、大阪府警!俺を捕まえに来い!! 分かったな、そしたらそれもここで書いてやる。


 語られている事件そのものや経緯の詳細はとりあえずリンク先を見てみてください。谷口監督による、ある雑誌でのコラムということでかっこいい文章なのですが、正直普通にかっこいいので仕方ありません(何が?)。コメント欄も絶賛の嵐。


 せっかくなので谷口監督についても少々調べてみる。


 (参考)谷口悟朗 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/谷口悟朗

谷口 悟朗(たにぐち ごろう、1966年10月18日 - )は、愛知県日進市出身のアニメーション監督・演出家、プロデューサー。現在、フリー。日本映画学校(現・日本映画大学)卒業。 代表作に『無限のリヴァイアス』『スクライド』『プラネテス』『ガン×ソード』『コードギアス 反逆のルルーシュ』など。


 2000年代以降の数々のティーンエイジャー向けアニメ作品で監督を務める他、「絶対無敵ライジンオー」や「新機動戦記ガンダムW」、「超者ライディーン」等、90年代を飾った数々のサンライズアニメに携わってきた人なんですね。「スクライド」なんかは特にクソ熱い作品だったけど、ご本人も熱い方でいらっしゃるのね。
 66年生まれとイメージよりも年配ではあるけど、とはいえまだ40代の働き盛りなわけで、こういう人はアニメ業界にいてくれるのはとても希望が持てますね。素晴らしいです。


 他方、結局やっぱり冤罪だったっぽい北村真咲さんの件、大阪府警はきっちり責任を果たして落とし前を付けていただきたいものです。


EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

無限のリヴァイアス Song Collection

無限のリヴァイアス Song Collection

 お二人が携わった作品で、こっちは見てました。映像もストーリーもとにかく暗くて、ロボットアニメなのに主役ロボが暗くてよく見えない作品という印象です…あ、話は面白かったですよ? この時代の作品群の中では結構お気に入りの部類です。
 特に主題歌がかっこよかったのも印象的でした。


ガン×ソード VOL.1 [DVD]

ガン×ソード VOL.1 [DVD]

 こっちは未見です。クソ熱いという評価と主人公のクールガイが童貞という程度の知識しかありません。いつか見てみたいものです。