LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Yahoo! ニュース「<地下鉄車内で缶破裂>洗剤散り乗客14人けが…丸ノ内線」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000002-mai-soci

 20日午前0時15分ごろ、東京都文京区本郷2の東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅」の構内に停車中の荻窪発池袋行き電車(6両編成)の車両内で、アルミ缶が破裂する事故があった。警視庁本富士署などによると、乗客14人が顔や手などにけがをして、少なくとも9人が救急搬送されたが、命に別条はないという。

 警視庁や東京メトロによると、20代の飲食店従業員の女性客が所持していた業務用洗剤入りのアルミ缶が車内で破裂し、薬剤が周囲に飛び散ったという。缶は勤務先でもらった物らしく、同署は事件性は薄いとみている。この騒ぎで丸ノ内線は一時運行をストップした。

 車両に乗っていた埼玉県富士見市の男性(26)は「駅に停車する寸前、パーンという甲高い風船の割れるような音がして、若い女性が周囲の乗客に『すみません』と謝っていた。周囲の人は顔に液体がかかったりして顔が赤く腫れ上がっている人もいた。女性は『漂白剤の缶が破裂しました』と周囲に説明していた」と語った。【小泉大士、松本惇、古関俊樹】


 当然テロか!? と思ったが、これを読む限り漂白剤を密閉して運ぼうとして、振って膨張して爆発した、という感じらしい。それなら、規模の大小こそあれ「事件性は薄い」と判断するのも納得。
 ちなみに本日出勤でかつ終電帰りだったら、かなりの確率で巻き込まれてました(直接被害に遭わないまでも、遅延には巻き込まれてたと思う)。被害に遭わないかわりに財布を無くしたものだと思おう…(※高い)


やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

自爆テロリストの正体 (新潮新書)

自爆テロリストの正体 (新潮新書)