LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニコニコ動画「【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】」かっけええーー!!!

みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)

みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19069321

 
 先日上がっていた動画ですが、サムネだけ見て「なんで今頃みくみくにしてあげるが上がってきているんだろう?」と思って1日放置していたのが悔やまれます。
 初音ミクの代表曲「みくみくにしてあげる♪」の作者ika氏自身によるフルバージョン「みんなみくみくにしてあげる♪」は2009年のアルバム「Heartsnative」に収録されていたそうですが、ミクと生身の歌手の方とのコラボ版だったため「みくみくにしてあげる♪」にはなかった歌詞やフレーズの聞きなれなさも含めて賛否両論だったようです。

Heartsnative (初回限定版)

Heartsnative (初回限定版)


 今回の動画は「みんなみくみくにしてあげる♪」を初音ミク自身がソロで歌ったもので、歌の良さもさることながら230名超のクリエイターの協力によるビジュアルでミクの5年間の歴史を描きだす大作動画になっています(イラスト協力は公称235名だけど、はちゅねやlat式モデルとかそういうのも含めると、結果的に関わったクリエイターはもっと多いはずです)。今は44万再生だけど、100万再生超えもそう遠くはないでしょう。


 歌やダンスの他にも、ミクの服装がオリジナル→ライブステージ版→アペンド版と変わっていくところや、ビジュアルが2D→3D→裸眼立体映像と進化していくところも見ものです。

figma 初音ミク

figma 初音ミク

figma 初音ミク Append ver.

figma 初音ミク Append ver.

 あと、2番が終わった後のサビのミクが四角い箱の中にいるシーン、あれDTMソフトとしての「初音ミク」やらPhotoshopやらAfter Effects やらのウインドウに囲まれてるんですね。いろんな人がいろんなソフトでミクをモチーフにしたコンテンツを作っているという表現ですね。
VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

Adobe Photoshop CS6 Windows版 (旧製品)

Adobe Photoshop CS6 Windows版 (旧製品)


 個人的には、フルバージョンで追加された「二人で歌を作るのよ」のところのフレーズと歌詞、「君だけの私を大切に育てて欲しいから」のところのガニ股のネギ踊りの辺りにたまらないかっこよさを感じます。
 特に後者は初期のバカっぽい使われ方をしていた頃のミクも全肯定という感じがして、ミクの奥深さを感じさせる演出になってるのが胸を打つんでしょうね。ネギ踊りの他にもいろんな作品の振付が取り入れられているようです。


ニコニコ動画】【ネギ踊り】みっくみくにしてあげる♪【サビだけ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1417622



 とにかく、イラストレーター毎の絵柄から、性格、振付、制作ツールまで、これまでのミク全肯定という感じの大作感があって、"かっこいい"と評するにふさわしい一作になっているように思います。Tell Your World のメッセージもよかったけど、今回はそれ以上かも。
 もしこれを中学生の頃に見ていたら、絶対やられてたろうな。かわいいしかっこいいしそんなに媚びてるように感じないし、それでいてどんどん関連の新作が生まれてくるなんて、最高じゃないか。


 そして何より一番スゴいと実感したのは、中学生でない今の私すら、この動画に触発されて「何かミクの作品を作りたい!」と思ってしまったこと! こりゃあいかんです。そんなこと、他のどんなコンテンツに触れても滅多に思わないもんな。
 ツールは使えないし絵も描けないからできることといえば小説か口笛くらいだと思うけど(そこか)、いつか私もミクを通じて作品を作り、誰かに届けてみたいなと思います。


みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)

みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~(初回限定盤)