LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ドラクエXプレイ開始! いしじまえいわはエルフを選んだ!

  • 噂のドラクエX、買いました。職場の皆さんも楽しくプレイしているということで、久しぶりのオンラインゲームに興じようかと。Master of Epic 以来のオンラインゲームだ…友達登録募集中です。
  • 懸念点だった異人種への転生ですが、エルフが思ったより人間ぽかったのでエルフにしました。キャラ名は中学校以来の固定キャラクター・アースで、職業は盗賊です。レベル6です。
  • 今作のエルフは何故か和風で、ドラクエ3ジパングっぽいところから始まります。エルフは勉強熱心らしく、学園モノみたいなノリでキャラの見た目も肌がほんのり紫色な以外はそんなにハードル高くないので(美人の巫女女王様、子供トランクスみたいなライバル優等生、則巻博士みたいな顔のダメキャラ、ぬいぐるみ抱えたロリ幼女、等)、人間外生命体でプレイするのが抵抗ある方は、エルフを選ぶこと前提で始めるとよろしいかもしれません(ただし和風)。
  • 今さっき大陸間横断鉄道のパスをもらったところなので、これから駅のある町に向かいます。今作はフィールドがやたら広いので、つくまでが大変そう。
  • あと、気になっていたオンラインゲームっぽさについてですが、ドラクエらしく普通にストーリーをこなしていく感じなので、意外にもこれまでのドラクエと同じ感覚でプレイできます。※ただし村人が全員生きてる、って感じです。ただ、敵の強さとかは協力プレイ前提な感じがしました。NPC を仲間にできるようになったら一人でも捗るかも。
  • また、知らない人との協力プレイも早速体験しました。相手方が慣れている人だったので助かりましたが、キーボードによるチャットができないと意思疎通が難しいので、キーボードは用意した方が良さそうです。私が出会った人は親切な方で、仲間になる手続きもサポートしてくれたし、一度失敗したボス戦にも協力してくれました。
  • 街中で普通にパーティのお誘いとかあったりするので、気軽に知らない人とオンゲができる感じです。ただ、コミュニケーションが発生するので、プレイ時間はちゃんと取っておいた方がよさそうです。ゲームにもコミュ力を求められる感じなので、コミュ障にはちょっと辛い仕様かも…
  • 本編のオンゲ編の他に、オフラインのストーリーも用意されていて、こっちは最初に登録した主人公の兄弟(妹もOK)が主人公になっているそうです。こちらは未プレイですが、異人種世界に行かなかった兄弟の話だそうで、出てくる人物は普通の人間ばかりのようです。おお、こっちは普通のドラクエってことか。今後本編とどう絡むのかが気になるところです。


 今のところ以上な感じです。結構時間がかかるのでゆっくりやりたい意向ですが、無料プレイは20日までなんだよなあ…毎月お金がかかる仕様なのは未だにどうかと思っています。


 早速買って読みながらプレイ。付属の説明書が薄いので、ちょっとした操作方法を調べるのに結構役立っています。