LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

LONDON2012「海老沼勝利判定に韓国激怒「ばかなこと」」ショーか。

http://london2012.nikkansports.com/judo/news/f-sp-tp0-20120729-991819.html
 柔道の旗判定が覆ることなんてあるんだーと思って、試合を見てみました。


 
 うーん、一度判定が下ったものが、会場のブーイング程度で覆るのは問題だと思うなあ。いっそ韓国選手の勝ちという結果の方が納得できる。


 ただそれ以上に、胴着がはだけても直すよう指示していなかったり、腕の関節を固めてから投げた(これは反則のはずでは?)のを反則にしなかったり、試合の最中から審判がおかしいのが気になりました。
 シンクロや新体操みたいに、審判の主観が勝負の結果を決するのであれば、柔道は道はおろかスポーツですらなく、ただのショー、創作物語ってことになるでしょう。それならそれでいいので、いっそプロレスみたいに演出バリバリのコンテンツにしてほしい。それなら気兼ねなく楽しめます。


 個人的には、柔道は精神性を尊ぶというイメージがあるので、一本しか認めない猪熊式にしてほしいなと思います。


YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)

YAWARA! 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)

YAWARA! DVD PERFECT COLLECTION

YAWARA! DVD PERFECT COLLECTION

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)