LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

仮面ライダーBLACKのCDを買ったよ。てつをの歌聞き放題(※音撃)。

COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 08 仮面ライダーBLACK

COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 08 仮面ライダーBLACK

 仮面ライダーBLACK と同RXの主題歌・挿入歌集がBlu-spec CD となってリリースされていたので買ってみました。
 BLACKに関してはボーカル曲全曲+OPのアルバムバージョンおよび各曲のカラオケバージョンが、RXの方は「11(イレブン)ライダー大讃歌」と「仮面ライダー・99のうた」以外のボーカル曲とそのカラオケ版、加えてOPとEDのインストゥルメンタル版がラインナップされています。


 どちらも名曲ぞろいなのですが、OPとEDは言わずもがな、個人的にはBLACKの「変身!ライダーブラック」「レッツファイト・ライダー」「オレの青春」辺りが、RXでは「運命の戦士」が好きです。


 「変身!ライダーブラック」は、「変身」というテーマを詩的に表現した歌詞が秀逸です。「神経の森に烈風が吹き 遺伝子が列を変える 骨の小枝に芽が吹く」とか「腕は巨人の剣に 脚は逞しい大樹になる」とか、イメージが神話的で美しいなあと思ったら歌詞書いたの石ノ森章太郎先生だった。さすが。
 「レッツファイト・ライダー」は、基本かっこいい曲調なんだけど、途中少し穏やかに変わる個所があって、そこがいかにも『戦いの中で、あまりの苦しさと痛みに意識が遠のく』という感じがしてグッド。そこからサビにつながる流れが、気合で意識をもちなおして戦い続けるライダーの姿が浮かんでくるようです。
 「オレの青春」は、映画版で何の前触れもなく南光太郎が海に向かってジャイアンリサイタルを始めるシーンで歌っていた曲です。またしても石ノ森章太郎先生の歌詞。歌っているのが何分てつをなので、主題歌と同じくなんというか、歌が上手いというか下手というか町内カラオケレベルでも下位というか、まあてつをなんだけど、相変わらず歌詞は秀逸です。青春を奪われた若者の哀愁を描き切っています。
 劇中の南光太郎は人並みの悩みをほとんど窺わせない人格者なんだけど、そんな彼でもまともな生活を送っている同年代の若者を見ると、羨ましいと思ったりするんだろうな、というのがリアルに描かれています。「これが青春、オレの青春」と自分に言い聞かせてる感じが、何とも言えずぐっときます。
 翻ってRXの「運命の戦士」は、「愛は勇気を抱きしめて 初めて不思議なパワーに変わる」とか「傷つく時もあるだろう たった一人の戦いだから」とか、もうザ・正義の味方という感じの歌詞がビンビンきます。一番盛り上がるところでさり気なくEDの歌詞を織り交ぜてくるところもニクイ。


 というわけで、仮面ライダーBLACKやRXで育った方にとっては、聞くだけで彼の活躍が思い起こされる素敵なCDですので、マジオススメです。Blu-spec CDということで音もいいそうです(ボリューム下げて聞いているのであまり実感できなかったけど)。
 そういや、シャドームーンのテーマ曲とかないのね。知っていたけど、よく考えてみたら不思議だな。超人気キャラなのに。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK

 フィギュアーツのBLACK。持ってるけど、なんか違うんだよなあ。細すぎる気がする。
S.H.フィギュアーツ シャドームーン

S.H.フィギュアーツ シャドームーン

 こっちは似てるのになあ。おしい。 お、これは似てる。けど高い。
HHCB 仮面ライダーBLACK

HHCB 仮面ライダーBLACK

 オオツカ企画のBLACKは持っていますが、値段の割によく似ていました。今やレアですが、マジオススメです。