LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

KINBRICKS NOW「太陽電池もアニメも同じ落とし穴に……低品質作品を量産する中国のアニメ5カ年計画」5年どころか10年くらい経っているわけだが…

http://kinbricksnow.com/archives/51800820.html

アニメで人気を得るのが目的ではなく、政府が定めた補助金の規定をクリアしてお上からカネをゲットしようというのが目的になってしまっている。そのため今ではテレビ局にお金を払ってアニメを放映してもらっているのだとか。絶対に子どもが見ないであろう深夜に低品質子ども向けアニメがこっそり放映されるのは当たり前。

その枠をも奪い合って、テレビ局担当者に賄賂を贈っている状況だという。また映画館での公開も条件となっているケースがあるので、映画館でさっくり1日だけの上映をして、「補助金ゲットだぜ」といった裏技もあるという。


 全然正確な数字じゃないけど、確か2004年くらいから日本製アニメを事実上締め出しし、国産アニメの発展に勤しんできたはずだけど、その結果が、これか…
 日本の識者も「実際日本のアニメも制作はほぼ中国・韓国に頼り切りだから、いつ中国や韓国からヒット作が出て日本が落ち目になるかも分からない」「5年後には分からない」と言われてきたけど、現状、これか…


 まあ、コンテンツ振興政策ってどの国でも難しいってことですね。


中国動漫新人類 (NB online books)

中国動漫新人類 (NB online books)

 この本自体は面白かったです。最近読んだ気がしてたけど、でももう結構前の本なんだな。