LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

シェイブテイル日記「国の債務を全て返済すれば何が起きるのか」メモメモ。

http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120719

現代日本では、政府債務が1000兆円近く積み上がっています。 野田政権の消費税増税もこの政府債務積み上がりと勿論無縁ではありません。政府としては、政府債務を国民が着実に返済していけば、将来不安が減少して、国民はお金をどんどん使うようになり、景気が向上するというお話で動いているわけです。

ではもし仮に、極論ではありますが、政府債務を全て増税で返済したとしたら何が起きるのでしょうか。


 という、経済システムに関するお話。きちんと理解したいので、あとでしっかり読もう。

民主党だけでなく、自民・公明党なども、増税による景気回復などという妄想は捨て、国の債務の何が問題で、何は問題ではないのか、という原点に戻って考えた方がいいのではないかと思います。


 これには本当に同意です。国の借金が○○兆円! とかいう言説には何か漠然とした不安を覚えますが、誰の何に対する借金かということははっきりすべきだし、それがギリシャやその他の不景気な国と同じなのか違うのか、違うならどう違うのかもしっかり理解したいです。


図解いちばん面白い日本国債入門

図解いちばん面白い日本国債入門