LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ばるろぐ!「ヌルゲーを「縛りプレイすればいい」と擁護する馬鹿」遊びのセンスがありません、と自慢する人もいるわけだ。

http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3009.html

1 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/07/18(水) 10:47:49.87 id:Kwk5y4Yt0 [1/4]

あれは本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ

極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ


 という1の意見に対するあれこれ。


 以下私見。


 たとえば、縄跳びの縄をポンと渡されたとする。普通に飛ぶのは楽勝。歩きながら飛ぶのも楽勝。後ろ飛びも結構いける。でも二重跳びはできない。がんばる。できる。嬉しい。
 俺、縄全然縄跳べない。二重跳びとか無理だし、ただ跳ぶのはできるけど、何が面白いのか分からん上に疲れる。だから縄をムチみたいに振り回して遊ぶことにした。遠くに置いてある空き缶とか狙って倒せると楽しい。俺、この方向性で行くわ。あの缶倒したら10点な。
 

 どっちもアリだと思う。
 ゲームもまたおもちゃの一つに過ぎないので、遊び方なんて各々考えればよろしい。
 というわけで、ゲームそのものがつまらないのは致命的だけど(たまにそういうゲームがあるから怖い)、遊び方次第で面白くなるのなら、縛りプレイはアリだと思う。
 上述の例でいえば、その消費MPゼロのイオナズンを使わなければ面白いゲームというのであれば、使わなければいいと思う(まあ、そこまでゲームバランスが悪いとイオナズン封じてもつまらない気がするけど)。ゲームに文句を言ってお金が返ってきたり面白くなったりするわけではないし。楽しまなきゃ損じゃん。


 なお、私はツィーゲライフルは戦力に数えない派でした。育て損ねたお気に入りユニットを実戦レベルにするのには役立つアイテムだけどね。使い方次第だと思う。


アナグラのうたのうた

アナグラのうたのうた

恋愛小説ふいんき語り

恋愛小説ふいんき語り

ベストセラー本ゲーム化会議

ベストセラー本ゲーム化会議

 なんとなく飯田和敏特集してみた。天才ゲームクリエイターも飯田先生、元気かなあ。またお話したいなあ。