LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

YOMIURI ONLINE「旧国鉄万世橋駅、商業施設に…ホームにカフェも」秋葉原−御茶ノ水のことでした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120703-OYT1T01132.htm

 「幻の駅」と呼ばれている東京・神田の旧国鉄万世橋駅が商業施設として復活する。

 JR東日本が3日発表した再整備計画で明らかにしたもので、中央線の高架橋に今も残るホームに、カフェやデッキを整備する。来夏の開業を目指す。

 万世橋駅は、中央線の御茶ノ水―神田駅間にあり、明治末期の1912年に中央線の一大ターミナル駅として誕生した。駅舎は東京駅と同じ辰野金吾設計の赤レンガ舎。23年の関東大震災で焼失、駅舎は再建されたが、乗降客数の減少で43年に営業を終えた。

 その後、駅舎は解体されたが、今も赤レンガ造りの高架橋の上にはホームがあり、階段も当時のまま残されている。ホームの上にはカフェとデッキを作り、高架橋下にはテナントなどが入るという。同社は「当時の雰囲気を生かした憩いの場にしたい」としている。
(2012年7月3日21時25分 読売新聞)


 高架下にご飯屋さんとかが入っているのは知ってたけど、ホームもまだあるんだ! それは知らんかった。あのへん、昔は栄えてたんだー…
 職場から近いし、秋葉原御茶ノ水間だし、完成したらお世話になることも多そう。早く完成しないかな!


Methods―押井守「パトレイバー2」演出ノート

Methods―押井守「パトレイバー2」演出ノート

 「幻の○○駅」ということでこの本を思い出した。こっちで紹介されていたのは「幻の新橋駅」だった。こっちの話も面白いから、興味のある人はぜひどうぞ。
 この東京にも、幻のほにゃららってのがあると思うと、ロマンがありますな。