LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ぬるヲタが斬る「カリ城の元ネタで宮崎駿監督に影響を与えた「やぶにらみの暴君」(1952年版)がネットに上がってる」ロボットアニメだったのか…

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-2330.html
 ずっと前からタイトルと評価だけは耳にしておきながら、まだ一度も見ていないので、暇を見つけて見たいと思います。
 「やぶにらみの暴君」(1952年版)に、改変版の「王と鳥」(1979年版)というのがあるのは知らなかった。日本では前者の方が評価が高いということだけど、これを見比べてもみたいものです。


 (参考)王と鳥 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/王と鳥#cite_note-7

アニメ史上初の搭乗型の巨大ロボットが登場する作品と言われる。


 マジで!? 早く見ないと!! (※たぶん勘違い)


王と鳥 スタンダード版 [DVD]

王と鳥 スタンダード版 [DVD]

王と鳥―スタジオジブリの原点

王と鳥―スタジオジブリの原点