LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ノビイズム「警視庁が地下生活者を拘束」がマジでパトレイバーだった件。

http://clumsy.blog1.fc2.com/blog-entry-73.html

【国内】30年間?地下鉄トンネル内に住み着いていた男を逮捕

警視庁麹町署は1日、東京メトロ(旧・営団地下鉄)の構内に違法に侵入したとして、住所不定無職の鈴木泰二容疑者(67)を逮捕した。

麹町署よると、鈴木容疑者はオイルショック直後に失業し、地下鉄のトンネル内に住み着くようになったらしい。それ以来、一度も地上に出ていないという。この供述が事実なら、30年以上に渡って地下鉄トンネル内に住んでいたことになる。
同容疑者は、朝から夜にかけてはトンネル内の薄暗い場所を移動しながら過ごし、終電後に人がいなくなるのを見計らって駅構内に入ってゴミ箱を漁り、食料を確保していたようだ。
東京メトロ都営地下鉄では10数年前から、複雑で広大な地下鉄トンネル内を自由自在に徘徊する男の存在を掴んでいたものの、捕獲はおろか、所在地を把握することもできていなかった。
鉄道マニアの間では「地下鉄仙人」などと崇められ、その姿を見たら幸福になるという伝説も生まれていたという。

鈴木容疑者は「(30年前に)ちゃんと切符を買って(地下鉄構内に)入った。一度も出ていないのだから不法侵入ではない」と容疑を否認しているという。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1106326048/


 逮捕したのは警視庁警備部特殊車両二課の面々…だったりして。
 TVアニメ版機動警察パトレイバーの「地下迷宮物件」という回を思い出したのは私だけじゃないはず。うーん、現実はアニメよりも奇なりって感じだ。


 (参考)ニコニコ動画「紙芝居で見る「地下迷宮物件」」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13178896
 上のニュースによく似た特車隊の逮捕劇がニコ動に上がってました(ほとんど静画の紙芝居だけど)。


 上のを見て面白かった人は、ぜひレンタルとかブルーレイで見てみてくださいな。TV版のパトレイバーは概ねくだらない話ばっかりで面白いです。