LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2のまとめR「【中国】制作費1億5000万円の国産アニメ映画、あまりの出来の悪さに非難殺到」から、ちょっとだけアニメの歴史を振り返る。

http://2r.ldblog.jp/archives/7162149.html

戚继光英雄传90秒预告加音效
http://www.youtube.com/watch?v=VEvPQSmwz40&feature=player_embedded


 なんかFlashアニメやソーシャルゲームの匂いがしますね。たぶん、アニメというジャンル独特の表現技法が継承されていないんだと思います。そこから培っていくにはあと何年かかるんだろう…
 中国や韓国のアニメをして「あとは企画・ストーリーができるようになれば日本を追い越す日も近い」とはもう5年くらい前から言われていますが、その二つが難しく日本のアニメを「アニメ」たらしめている要素である上に、それに加えて表現技法も確立しないといけないとなると、中国・韓国がまともな(というのは日本の作品と勝負できるという意味で)アニメを作れるようになる、またはそれを超えるジャンルを築くには、まだまだ時間がかかりそうです。


 それはそれとして、上記リンクで紹介されているフランスのアニメや、文化大革命前の中国のアニメは見どころがあって面白そうでした。今度ゆっくり見たいです。



Wakfu Episode One clip: Nox versus Grougaloragran
http://www.youtube.com/watch?v=H2JrWJfdoqk&feature=related


 フランスのアニメ。モチーフ等にジャポニズムが伺えます。



日本現存最古のアニメ「なまくら刀」発見
http://www.youtube.com/watch?v=sFDt5CK6f5c

日本で最初のアニメは『なまくら刀』(1917年)


 リンク先では上記のように紹介されてるけど、厳密には日本最古のアニメ「映画」です。
 アニメ「映像」というくくりで言えば、記録上日本最古のものは2005年に京都で見つかった名称不明の作品で、1907年前後のものだと言われています。こちらは映画館ではなく、ホームシアター用として楽しまれたものだそうです。


 (参考)日本最古?明治時代のアニメフィルム、京都で発見 
http://j.people.com.cn/2005/08/01/jp20050801_52250.html
http://zyunendoblog.seesaa.net/article/5512423.html


白雪姫 [DVD]

白雪姫 [DVD]

 まあ、流石の日本も、1937年に「白雪姫」を作っちゃうディズニーには敵わないものがありますね…


 ちょっとだけアニメの歴史を振り返ってみました。またアニメの論文とか書きたいな!