LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Yahoo! ニュース「2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?」時代が変わった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000026-zdn_n-inet

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)のトップページからたどれる「面倒なことになりそうな会社さんへ」の警告文に、いわゆる「2chまとめサイト」の大手5サイトに対し「2chの著作物の利用を禁止します」と転載を禁止していることが話題になっている。

 警告文には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」とした上で、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」「ニュー速VIPブログ」の5つが挙げられている。

 これに対し、各サイトは「ということでお前ら大勝利です!おめでとうございます!」(やらおん)、「みんな・・・・バイバイ・・・・」といった記事を掲載している。

 転載禁止が明記された5サイトは大手サイトで、各サイトのまとめ記事はTwitterのトレンドに入ることも多い。まとめサイト2chの話題をまとめて読みやすく提供してアクセスを集める一方、詳細が明らかではない情報や誤った情報も含めてまとめ記事として掲載し、Twitterなどで拡散してまう負の側面もある。


 寝ている間に時代が変わっていました。正直なところ、オウムの菊地容疑者逮捕以上の衝撃。


 功罪両面あった大手まとめ系サイトですが、このサイトでも何回か取り上げたように、偏向したまとめや露骨なステマも多かったので、2ちゃんねる側がこういった動きをするのもやむなしですね。というか、てっきり2ちゃんそのものもグルだと思っていたので個人的には結構意外でした。


 上記の理由で大手がお取りつぶしになっただけで「まとめサイト」の存在そのものやそれを介したビジネスがNGになったわけではないので、中小まとめサイトさんとしてはガッツポーズじゃないでしょうか。また、面白い切り口で2ちゃんねるのネタをまとめることで、新規に面白いサイトが台頭してくる可能性もありそうです。やるなら今!


 このLM314V21もこれまで上記サイトには何度もお世話になってきましたが、これからは2ちゃんねるそのものなど別のルートからネタを集めてきて頑張りたいと思います。


PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!

PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ


 ちなみに2ちゃんねる上での件の告知文の見方はこちら。


1:2ちゃんねるに行く http://2ch.net/
2:トップページ最下段の「2chのデータ利用について」を押す http://2ch.net/precautions.html

2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。

3.「面倒なことになりそうな会社さんへ」を押すと下の文章が出てきます。 http://2ch.net/warn.txt

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/



発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。