LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

今週のお題「ゴールデンウィーク」というわけで、ゴールデンウィークの日記。

 本日黄金週間最終日。丁度はてなさんで「今週のお題ゴールデンウィーク」」ということなので、ここ数日についてまとめてみる。

  • 連休入るちょっと前に「ファイアーエムブレム 覚醒」を買う。これが面白くて、連休中旅先でも家でも実家でもずっと携帯してずっとやってる。こんなにゲームにはまったのは久しぶり、DQ9以来かも。世界樹の迷宮4までのつなぎのつもりだったんだけど…

 主人公の王子様・クロム(声がキョン)の嫁は、ドジっ娘ゆるふわ系女子のペガサスナイトのスミアになりました。主人公(男)の嫁は見た目10歳児・実年齢1000歳のマムクート(竜に変身できる種族)のノノ。後に主人公の娘が出てくるけど、これはいいのか? ちなみに主人公が結婚する際に1枚絵とちょとしたイベントがあるんだけど、なんかクソエロかったのでその筋の人にはオススメ。
 ちなみに現在判明しているところだと、主人公を男性に設定した場合結婚できるヒロインは21名、女性にした場合は20人らしいけど、1回のプレイで結婚できる相手は一人だけなので、まともに全部イベントを見るためには41周しないといけないとか。これはしんどい。ただ、難易度を自由に設定できるので、周回プレイの場合は調整すると良さそう。個人的には、イージーモードで「リセット禁止」プレイをやってみたい。否が応でも話が早く進みそうだ。。
 なお、プレイヤーが女性の場合は好きな男キャラと結婚できるドリームゲーとなるわけですが、それ以前に男キャラ同士の信頼度が高まった時の会話がなんかBLくさいので、その筋の人にもオススメできる1本となっています。まあ、ファイアーエムブレムは昔から女性にも人気だった気がするし…マルス王子、トリトンみたいだし…

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

カルドセプト

カルドセプト

 世界樹の迷宮カルドセプトもやろうと思ってたのに…発売までに間に合うのか??

  • 池袋のサンシャイン水族館に行く。池袋に住み始めてもう6年目になるけど、機会に恵まれずこれまで1回も行ったことが無かった。年間パスポートをいただいたので、これから暇な時に見に行くようにしたい。

 この水族館には私の好きな動物、ペンギン(ケープペンギン)とアリクイ(ミナミコアリクイ)がいるのでそれを楽しみに行ったのですが、両方とも覇気がないというか、後者に関してはずっと寝ていました。まあ、コアリクイがずっと勇ましくても困るか。
 ペンギンは64羽もいるくせにどいつもこいつもほとんど動かないのですが、よくよく見ていると個性のようなものがあるようで面白かったです。一番手前の岩の一番先で、何故か寝そべったまま胸を張って上を向いている赤いバンドをしたやつ(アカという名前らしい)、彼女の報告によると別の日に見に行った時も同じく同じ崖っぷちで胸を張っていたらしい。今度見に行った時にも同じことをしているのかが楽しみです。

  • 帰省と彼女の紹介を兼ねて岡山に。初日は雨の中日本三大庭園の一つに数えられる「後楽園」に行く。実は私も中に入るのは2回目くらい。まあ、地元の観光名所なんてそんなもんだろう(京都に住んでいた時も、客人を連れていく時以外は観光名所はほとんど行かなかった)。足元がぬかるんでいて難儀したが、思っていた以上に中は綺麗で広かったです。園内からお城が見える点では、金沢の兼六園以上と言っていいかも。

 個人的には、園の外の橋(月見橋という)から、その辺に住んでいるらしき猫と青鷺をウォッチできたのがよかったです(そこか)。

  • 岡山B級グルメと言えば! ということで、やまとに行ってきました。私自身ここに来たのも10年ぶりくらい。ラーメンとハヤシライスが私の好みにマッチしていて非常においしかった記憶があったので今回両方食べたかったものの、後に食事が控えていたので、泣く泣く彼女と半ラーメン・半ハヤシライスを食することに。久しぶりに食べたけど、両方うまかったです。今度はいつの間にか岡山の名物ということになっているここのデミかつ丼や、だてのかつ丼も食べてみたいですが、いつになることやら。
  • 親と彼女とで食事をしたり、岡山のビックカメラを物色したり、実家の猫を見たりする。大都会岡山をもってしても、「TIGER & BUNNY」のフィギュアは発売日に完売らしい。残念…

 池袋のとらのあなで見つけたバニーちゃんを押さえておくべきだったか…
 猫はかなり老いてほっそりボサボサになっていたが、もう10年以上になるのでそんなもんだろう。アメリカ帰りでなんか猫らしからぬ大きさと体重(最大時11キロ)を誇り、若い頃は周りの猫にやたらふっかけて恐れられていた実家の猫が、野良猫といっしょに寝たりしているのを見て隔世の感を禁じえなかった。でも少し前に帰省した時はタヌキと寝ていたということだし、私が家をあけているうちに悟りを啓いたのかもしれない。
 あと、地元玉柏の風景は、都会暮らしの彼女にはジブリや「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」っぽく見えたらしい。そんな要素皆無なんだが…青鷺が野鳥として存在しているという点では、強いて言えば「花咲くいろは」には近い(どうでもいい)。

  • いつも通り、友人とだべったりする。今回はあまり時間が無かったので会えなかった友人も多くその点は残念。次は夏、今度は時間を作ってお声かけいたします。
  • 東京に戻り、西武池袋店で開催の「パディントン ベア 原画展」を見る。私は存じ上げなかったんだけど、日本でも絵本や小説が出たり、90年代にはTVパペットアニメになっていたりしていたらしい。いろんな方がパディントンの絵を描いている中で新聞の4コマ漫画も紹介されていたんだけど、ブリティッシュジョークは私にはちっとも響かなかった模様。まあ、コボちゃんサザエさんで爆笑ということもないだろうし、そういうものかもしれない。

 5月5日、本日まで。関心のある方はぜひどうぞ。

  • 岡山のビックカメラで見つけて購入を検討していたリボルテック増長天という仏像フィギュアを、池袋のPOST HOBBY という老舗のおもちゃ屋さんで破格の2,300円で見つける。岡山で見た時は3,200円、Amazonでも3,000円していたので、これは買いだ! とばかりに。

リボルテックタケヤ004 増長天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ004 増長天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

 少しいじってみた感じ、いつものリボルテックと同じく動きにクセがあってポージングが難しい。ここはリボルテックの特徴で「ガシガシ動かせるアクションフィギュア」ではなく「かっこいいポーズを自分で決められる固定フィギュア」と考えた方がいい。その辺り、アクションフィギュア好きでfigma派の私とは微妙に合わないところでもある。
 あと、figma に比べて微妙に小さいサイズのため、ハルヒやミクとかと絡めようとするとおかしなことになるので要注意。
 ポスホも安売りも5月5日本日まで。他にも仮面ライダーフォーゼのフィギュアも1,500円でモジュールセットもお安く置いていたので、気になる方はぜひどうぞ。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット 01

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット 01

  • 家のポストに噂の「情報処理」の別刷版が入ってた。この薄さで700円か! これから読む予定。


 だいたい以上です。今日最後の一日を、映画を見に行くか、デミかつ丼探しに行くか、家でゴロゴロして過ごすかはこれから決めます。
 みなさんも素敵なゴールデンウィークを!