LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

最近の買い物とか(大容量バッテリー、うーぱ、ファイアーエムブレム覚醒)。

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

 どこかのブログさんで紹介されていた大容量バッテリーを買う。iPhoneなら8回くらいチャージできるという優れもので、パワーもでかいらしくチャージも早いです。また、iPhonePSP のケーブルが同梱されているところは気が利いてます(3DSのはなかった。残念)。USB端子が2つあるので、野外でゲームをしながら携帯のチャージをするなんてことも可能。そんなシチュエーションがどれだけあるというのか。
 少々重いけど、見た目もかわいいし何よりパワーがあるので「単三電池2本でのチャージだとiPhoneが40%くらいしかチャージできないよ!」とお困りの方にはオススメです。何より、たった6,000円だし。


 …と思ってAmazonで買ったのだけど、何故か二つ届いた。非常用にもなるし、一つは彼女に持たせるか…(※重い)


 まゆしぃがアニメ第1話で回していたうーぱのガチャがあったので回す。レアのメタルうーぱを引き当てて世界を混沌に陥れたかったのだけど、出てきたのは緑色のうーぱでした。まあ、シュタインズ・ゲート世界線に入る直前で、オカリンが事前にメタルを引き当てていたんだと思うことにする。
 なお、プラ製で塗り分けもあまりされておらず、出来は非常にチープ。「まゆしぃはこんなもんが欲しかったのか…」と思うと非常に感慨深いです。メタルうーぱはちゃんと金属製なんだろうか??
 あと、よく見たらブックレットのどこにも「シュタインズ・ゲート」の名前が無かった。これはあくまで「雷ネット アクセスバトラーズ」の商品ということらしい。


ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

 25万本も売れているというので、なんか触発されて急に欲しくなり、秋葉原中を探して買い求めました。結論としては現在秋葉原では入手困難らしく、池袋で買いました。売れてんなあ。
 で、早速プレイ。イージーモードとハードモードとキチガイモード(みたいな名前だったと思う)があり、それぞれ「キャラが死んだら次の面で復活」と「キャラが死んだらそれっきり」を選べるということで、ハードモードの死んだらそれっきりスタイルでプレイ開始。初代と外伝をクリアした古参プレイヤーなめんなよ、って感じですよ。
 …って感じだったのですが、現在約10ステージくらいクリアした時点でもう投げ出したくなるくらいリセットしまくり。まだシステムに慣れていなくて自分でも非効率的な戦い方をしているのは分かってるから、もうちょっとマシにはなると思う。うーん、何かとイラつくが、これこそファイアーエムブレムの醍醐味だぜ!
 正直、クソ面白いです。すれ違い通信とかのお遊びもあるようで、久々にDSを屋外に持ち出したくなる魅力的なソフトです。今頃我がPC・アース君が誰かのソフトの中にお邪魔しているであろう。


 なお、任天堂がついに有料ダウンロードコンテンツ販売に踏み切ったと一時期話題になったタイトルですが、今のところお金をかけなくても全然面白いです。ソフトそのものも4000円台と安かったし、今のところ阿漕な商売されてるって感じは全然なし。
 ドラクエもこうだったらいいんだけどなあ。あちらは不安ばかりが募る…


ニコニコ動画】【CM】ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4418991


 いい感じにオペラ風の初代のCM。当時プレイしなかった人でも、このCMを覚えている人は多いのでは。今見ると"ロールプレイングシミュレーション時代の幕開け"というキャッチコピーが全然ハッタリじゃないところが凄い。プレイ画面が全然出ないところも凄い。


ニコニコ動画ファイアーエムブレム CMソング(Full ver.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm840501


 歌詞がファイアーエムブレムやってたらよくある"あるある"ネタすぎる。でも微妙に熱い歌詞でもあるところがニクイ。初代の歌詞のはずなのに、今プレイしている「覚醒」にもぴったり当てはまる歌詞になってるのは、シリーズの軸がブレてないってことなんだろうな。よきかな。